2009年06月27日

低反発ウレタン枕

昨年年末に頚椎ヘルニアになってしまった私。
今も、再発させないようにと、気を使って生活しています。

頚椎ヘルニアになる前まで、私が使っていた枕は、羽毛の枕でした。
布団に入って、頭をバ〜〜〜ンと下ろした時に、ふわ〜〜〜んと頭が包み込まれる感じが好きで、ずっと、羽毛の枕を使っていました。
でも、ヘルニアにかかった時、先生に「枕柔らかいの使ってない?」と聞かれ、「しっかり頚椎の高さを支える枕を使ってください」と言われました。
で、半信半疑で買ったのが「低反発ウレタンネック枕」。
頭部分よりも、首の部分が高くなっているもの。
最初は、硬いというイメージ。、でも使っていくと、ゆっくり頭の形に枕が馴染んで、それでも頚椎の高さはキープされる。
首から腕が痛くて、寝返りばかりしていた私でしたが、気がつくと一晩中仰向けで寝ていました。
これはいいかも!!

で、あれから半年。
気がつけば、朝起きた時の、腰痛も今はありません。これって、枕のおかげかな??

私の枕は、安物です。でも、安さゆえの固さと、ちょうどネックの高さが私には合っていたのでしょうか。
今では、この枕が離せなくなりました。

画像 370.jpg

トップくんにも、使ってもらいました。

「くびにフィットしていい感じです。ぼくのでかい頭もやさしく包み込んでくれます。」

画像 371.jpg

可愛い変えカバーもあるから、よだれをこぼしても大丈夫!わたしじゃないですよ。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

巣立ち

土曜日の出来事。

家の方に向いて作られた巣だったので、チビちゃんたちは、外の世界を全く知りませんでした。我が家の部屋の中が、外の世界と思っていたのかもしれません。
窓を開けていたら、いきなリビングに2羽のチビたちが入ってきてしまいました。それが初飛行!!
それを見ていた親ツバメが慌てて追いかけてきて、部屋に4羽のツバメが!!
いや〜〜ぴゃーぴゃー大騒ぎ!!4羽も飛んでいると怖いくらいです。
トップは大騒ぎ!まだへたっぴなチビちゃんはカーペットに降りてしまって、間一髪がく〜(落胆した顔)でした。トップをバリにしまって、それから鳥たちを外に誘導して・・・。やっと大空にはばたいて行きました。

しばらくして、もう2羽も飛び立ち、少し産毛が残る2羽だけが巣に取り残されていました。
親ツバメや、近所の仲間たちが集まって、2羽を誘いますが、中々勇気がわかないようです。とうとう、この日は飛び立てずにいました。
夕方になると、全員巣に戻って折り重なって寝ていました。取り残された2羽も、安心したでしょう。

画像 365.jpg

次の日の朝見て見ると、まだいました。きっと昨日の2羽。顔(笑)
でも午後には2羽とも飛び立ちました。
あちこちにツバメは飛んでいるけれど、うちの子たちはすぐにわかります。いつも兄弟一緒にいて可愛いのなんのって。
夕方になるとちゃんと帰ってきて、突っ張り棒で作ってあげた止まり木で、おしゃべりしています。

画像 366.jpg

誰が教えなくても、巣作りから子育てして教育までして・・・ツバメって偉いな〜と思いました。

で、親ツバメたちは、隣にまたせっせと巣づくりを始めました。もう一回、卵を産むらしいです・・・。
せっかく作ったミニデッキ・・・しばらくツバメに占領されてる我が家です。顔(なに〜)

ニックネーム まこちゃーちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ツバメちゃん。

成長しました。

ツバメ 167.jpg

狭い巣に重なり合っているので、何羽いるのか??
初めて、6羽が確認できる画像が撮れました。
これで、6羽以上は必ずいるってことです。
均等に餌をあげて、子育ての上手な親鳥です。

ツバメ.jpg

ちょっと気になるのが、5番のツバメちゃんの下のしっぽ。3の子のしっぽか?4の子のしっぽか?・・・それとも7羽め??
な、わけないよね〜。
4の子が無理に振り向いてる感があるから、4の子のしっぽかな〜。


そんなこっちゃしらね〜パディです。

画像 169.jpg


ニックネーム まこちゃーちゃん at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

やった!!

日本、W杯出場を決めました!!
昨日の試合は観ていてすっごく疲れました。
審判のばかやろ〜〜ってのもあったけど、中盤がドタバタで、フラストレーションもたまった試合でした。

でも、今日になったら、素直に嬉しくなってきたぞ。
得点力がない日本と言われ続けてきたけれど、岡崎の登場で光が見えてきたし。あの泥臭さ、最高だよ!!若かりしころのゴンに似てるわ。あっ、熱さは今も同じだけど。

さあ、あと2戦。後味のよい試合をしてもらいたい。
オーストラリアには、ドイツ大会のリベンジも兼ねてサッカーパンチ

ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツバメちゃん

窓や玄関を少しでも開けておくと、勝手に入ってきてくつろいでます。
まったく・・・。

画像 346.jpg

ヒナがかえりました。
今年はなんと6羽もいます。
均等にごはんもらえているか心配。
成長したら、巣からおちちゃうだろうな〜。今からヒヤヒヤ顔(なに〜)

画像 345.jpg





ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

結婚記念日だって。

6月4日
虫歯の日?

いや、結婚記念日です。
20周年です。磁器婚式だそうです。
記念に、リアドロの「かわいいパイロット」でも買ってもらおうかな〜なんて思ったりして。

平日だし、外に食べに行くのももったいないので(笑)家でピザを焼いて、ワインで乾杯しました。パスタとサラダも。
と言っても、夏実の塾のお迎えがあるので、私はアイスコーヒーでしたが・・・。パパだけ飲んでました。半分残っているので、私は明日いただくわ。明日の方がおいしくなってるかも♪

画像 342.jpg

20年か〜。金婚式まであと30年。
それまでお互い元気でいられるかしら。
とおちゃん!これからもよろしくね顔(ペロッ)
ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:12| Comment(7) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新型インフルエンザ

とうとう感染拡大。
関東で発症するのも時間の問題でしょう。
弱毒性でも、感染力が強いのね。
うちは、感染症に弱い子がいるからとても心配。
流行が来たら絶対真っ先にかかるだろうな。
しかも、気管支が弱いから、重症化するだろうし・・・。
とりあえず、マスクは買いました。外出も控えるわ。
かからないように頑張らなきゃ!!

季節性のインフルエンザと同じようなのだから、大騒ぎし過ぎだという意見もありますね。でもほとんどの人が新型ということで免疫を持っていないこと、まだワクチンが出来ていないことで、患者数が季節性のものより、かなり出ることでしょう。医療現場は混乱するだろうし、タミフル・リレンザの備蓄も足りるのでしょうか。病院には、インフルエンザにかかると危険な別の患者さんもいる。決して騒ぎ過ぎではないのかな。
このウイルスが自分の近くに迫ってくることを、心から恐れている人もいるのだから。
だから、ひとりひとりが自覚を持って行動することが大切ですよね。
自分は大丈夫じゃなくて、自分がウイルスをまき散らす可能性もあることを心に留めて、行動しなくちゃね。

6月初旬には、夏実の修学旅行が・・・。京都・奈良方面。
雲行きがあやしくなってきたわ。
ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

風物詩


我が家の近所の田んぼに水が入りました。
田植えの準備です。

田んぼに水が入ると・・・はい、始まりました「カエルの合唱」るんるん

ここに越してきたのが15年前の6月。
しばらくは賑やかなカエルの声に眠れない日が続きました。

でも今では、なかなかのBGMに聞こえるから不思議。すっかり農村(笑)の生活になれましたわ。顔(汗)

でも・・・声だけでたくさん。お庭では遭遇したくないです。触れないほど大嫌いじゃないけどさ。
せめて、おうちには上がってこないでね。


今年のつばめは図々しいです。かなり近い所に巣が・・・
しかも、作ったばかりのミニデッキの上。汚すなよ〜〜!がく〜(落胆した顔)


ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

まろんくんの里親さんが決まりそうです。

昨日、地元新聞(下野新聞)の広告欄に里親募集を載せたところ、県南の方からお問い合わせをいただきました。
14年飼われていたビーグルを昨年亡くし、そろそろわんちゃんを新しく迎えたいと思っていたそうです。
代々狩猟犬を飼っていたお宅で、趣味は仕事を終えてから、車で犬と出かけて、河川敷や山道で運動することだそうです。
その車を見せていただくと、木製の手作りゲージがセッティングされていました。
狩猟犬の血を受け継ぐまろんくんにとって、かなり楽しい生活になりそうです。
我が家よりちょっと田舎で環境もいいです。3世代同居の大家族。
安心して任せられるお宅と巡り合えました。
とりあえず、しばらくはお試し期間となりますが、まろんを見てとっても気に入ってくれて、可愛がって育てます!と言ってくださったので、大丈夫だと思います。

が、今朝、私の携帯に電話が・・・・。
え〜〜〜何か起きたか?やっぱり駄目か??


と思ったら・・・

「あの〜名前なんでしたっけ?まろ??マロン??新しく名前つけようかと思ったんだけど、子供たちが、同じ名前の方がいいよと言うので、もう一度教えて下さい!」

という電話。
ほっとしました。

まろんはまろんのままで、可愛がってもらえるそうです。嬉しいな。

里親探しにご協力、応援してくださったみなさん!ありがとうございました。

これが、まろんくんの我が家での最後の写真です。

画像 102.jpg

昨日お友達と出かけていた夏実。
まさか、こんな急展開になるとは知らずに帰って来ました。
しかも、まろんそっくりのレターセットがあったと嬉しそうに買ってきていました。

画像 100.jpg

私が体調不良だったから、1番まろんのお世話してくれたいた夏実です。寂しくなるけど、新しい飼い主さんのお話をすると、とても安心してくれました。



いろいろとお騒がせしました。まだ、出戻ってくる可能性はゼロではありませんが、とりあえず、里親募集を打ち切らせていただきます。
ありがとうございました。
ニックネーム まこちゃーちゃん at 12:26| Comment(14) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

里親募集!

まろんくんの里親募集。

先週去勢手術を済ませてきました。
傷口も順調にきれいになってきました。
2回目ワクチンも先々週に済ませましたので、いよいよ敷地外にも出られるようになりますので、里親探しを始めたいと思います。

画像 064.jpg

maro3.jpg


我が家の生活にも慣れてきたマロンくん。田舎なので飼うスペースは十分にあります。
でも、パディとトップがこれから年老いていくので、手もかかるだろうし、医療費の面でもかかってくるでしょう。
心配していたトップも、マロンくんに対して、兇暴になならずに済んでいますが、かなり我慢しているらしく、夜中にゴミを散らかしたり、両腕をしきりに舐めたりして、ストレスによる行動が多くなってきました。

マロンは、これからたくさんのことを学ばなくてはいけません。かなりやんちゃさんなので、トレーニングも必要でしょう。今の私の首の状態では、ちょっと限界を感じています。

どうか、マロンくんを家族として温かく迎えてくださる里親さんが見つかりますように。
こちらを見てください。

http://www7.ocn.ne.jp/~paddy/maro.html

どうぞ、よろしくお願いします。

ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:26| Comment(13) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ミュウちゃん

生後10日くらいだった捨て猫ちゃん。保護して3日間ミルクをあげて、お友達のご実家に里親さんになってもらった子です。
保護したころは、こんなに小さかったのに・・・・。

200810261633000.jpg

昨日、「ヤバいくらいに可愛いです」と、成長した姿を写メしてくれました。


200810261633000.jpg

幸せになれて、良かったね。
T家のみなさん、ありがとう!!
ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:38| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

元気ですU

まろも元気になってきました。

退院してからは、一度ゆるいう○ちをしただけで、その後はいいもの出してます。(笑)
ご飯は食べたり食べなかったり・・・・まだまだ本調子ではないけれど、力強くいっちょ前に吠えたりもします。

今は軒先に囲いをして、バリケン生活です。奥にペットヒーターを敷いた段ボールの寝どこを作って、手前にトイレです。ちゃんと使い分けてくれて、お利口さんです。
夜はその他にヒーターを外から当てています。
お家に入れてあげたいのは山々ですが、パディとトップの、衛生面と精神面を考えると、これが精一杯です。
まろだって、自由にお庭を走りたいよね。
でも、まだしばらくは我慢!!
はやくパルボ菌とおさらばしたいわ〜〜〜。

画像 007.jpg
ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

退院

今日、今となっては昨日、まろくんが無事退院しました!!
少しずつですが、自分からフードを食べるようになりました。
うんPも形あるものになりました。
すごい生命力です!!
3週間は、ウイルスが体内にあるというので、排泄物の処理に気を使います。体にも、ウイルスがついていて、まだ生きているらしいので、触った後は消毒が必要です。シャンプーはもう少し体力がついてからですね。

だから、パディとトップとも、まだ近づけられません。
昨日は、ウイルスに襲われる夢を見ました。ブラッティマンディの影響もあるかもしれませんが・・・。
まだしばらくは、頑張らないと!

もし、ここを覗いていただいた方で、不要のバリケンかサークル(中型犬用)がある方は、譲っていただけないでしょうか?
以前ひとつ余分にあったのですが、広島ドックパーク事件の時に、アークエンジェルさんに送ってしまいました。
使っていなくて、邪魔になっていて、捨てる予定のある方、お願いします。
ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:26| Comment(9) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

わんこ

わんこちゃん頑張っています。
でも、まだ自分で食べられず、点滴に頼った状態です。
口から食べて消化吸収できるまで快復するには、まだ時間がかかるようです。
面会に行くと、頭をあげて、しっぽを振ってくれます。
隔離され病室でひとりぼっち。はやくよくなって、思いっきり甘えさせてあげたいです。

いつまでも、名無しの権兵衛ではかわいそうなので、名前をつけました。
長男が目の上のタンを見て「まろ」と呼ぶのと、毛の色が「栗色」なので、名前は「マロン」通称「まろ」と決めました。
病院でも先生や看護婦さんに名前で呼んでもらうように、こんなカードを持って行き、病室に貼ってもらいました。

まろ!!がんばれ!!


命名マロン.jpeg

ニックネーム まこちゃーちゃん at 09:04| Comment(6) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

反省と苦悩の日々・・・でも少し光が・・・

またブログから遠ざかっていました。

先月に一度保護した3か月くらいのポインター雑種の子。
ブログでは解決したと書きながらも、実は、私の不注意で次の日に脱走されていたのです。トップでも超えない柵を越えたのです。パピーだからと甘く見ました。彼はポインターの血を多く受け継いでいます。
保護場所がそう遠くでなかったので、家に帰ったかなとか、とても可愛い子だったので、誰かに拾われたかなとか、よい方に考えながらも、探して回っていました。
(そのブログは訂正しようとして間違って消してしまいました。コメントつけてくれた方、ご免なさい)
そして、1番心配していたことが起きました。11月4日の日に、その子が、愛護センターの保護犬の所に、掲載されたのです。30日に収容されたいたようですが、3連休があったために、その子の情報が錯綜し、掲載までもが遅れたようです。収容期限は6日となっていました。
私はすぐに愛護センターに連絡し、引き取りをお願いしました。
でも、私の立場では、飼い主でないので、引き渡せないと言われました。私は一度保護した。でも逃がしてしまった。そのためにこの子が殺処分になるなんていたたまれなかった。しかも、6日は私の誕生日。
「そんなに責任感じることないんじゃないですか」とか、「いろいろな子が収容されているところですから、どんな病気が移っているかわかりませんよ」などと言われましたが、何度かの押し問答の末、生涯面倒を見るという約束をさせられ、やっと引き渡してもらえることになりました。でも、そのやり取りの中で、いろいろと、愛護センターの矛盾点がありましたが・・・・それは、落ち着いてから、自分の責任を果たしてから突っ込もうと思いますが・・・・。

そして、6日の日に愛護センターへ、お迎えに行きました。一度保護した時よりも痩せていました。山盛りに与えられた餌はまったく手つかずでした。昨日から下痢をしているとのこと。健康状態が悪いですが、それでもよいですか?と聞かれたけれど、ここでまさか引けず、つれて帰りました。何となく元気がない。とりあえず、病院へ連れて行くと、驚く事態。いや、これは予想しておかなければいけなかったことなのかもしれませんが、なんど、パルボを発症していました。収容施設での感染です。
私は頭が真っ白。パルボといったら、感染力の強い恐ろしいウイルス。
この子死んじゃうの?
と同時に、このウイルスを我が家に持ち込んだ現実も恐ろしかった。
わが子たちはワクチンをしているけど、100%それを信じられないし、これからどうしたらいいの??

インターフェロンと点滴治療で、今その子は頑張っています。
治療から4日目。まだまだ安心はできませんが、その子にも、少し光が見えてきました。
現実に戻ると、パルボ菌の消毒はかなり神経を使い大変で、退院してからの生活を考えると、非常に不安です。治療費もかなりで、剥げそうです。

でも、とにかく今は、この子に助かってほしいです。

この子を一番先に見つけたのは、登校中の長男。
「農道にビーグルMIXパピー」のメール。
すぐに電話したけど長男は電話に出ず。そうメールすれば私が絶対行くと思ったらしい。これがこの子との出会い。その出会いを悔やんだこともありました。でも、もう戻れない。犬が好き、かわいそうな子をほっとけない・・・・。こんな性分な自分がつくづく馬鹿だな〜と思います。2年前フォックスという、足の短いコーギーのMIXを保護して里親さんを探したことがありました。その時も、パディとトップにストレスをかけてかわいそうなことをし、お金もかかったので、もう2度と犬を拾わない!と決めていたはずなのに・・・。

パルボからの生還をどうぞ皆さんも祈っていてください。
元気になった時は、里親さんを探すことになると思うので、その時はご協力をお願いします。

IMG_5831.JPG
ニックネーム まこちゃーちゃん at 14:29| Comment(8) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

鹿沼秋祭り

鹿沼の秋祭り

別名「ぶっつけ祭り」

今年もたくさんの山車が出ていました。
夜は提灯が灯ってきれいです。

ぶっつけ祭りと言っても、大阪岸和田の様な豪快なものではなく、
おはやし(太鼓や笛)のぶつけ合いです。
何台もの山車のおはやし合戦は、それはそれは賑やかで、感動ものです。

yatai051.jpg

このお祭りが終わると、一気に寒くなる栃木です。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ゴジラ出現!!

またブログを放置してしまいました。


ということで、ビッグニュース!!

ゴジラ出現!!


200810080815000.jpg







ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:06| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

北京!!

日本人選手、みんな頑張ってくれています。

129-3000_IMG.JPG


今日は、卓球の敗者復活戦がありました。
鹿沼出身のエース平野ががんばってくれました!!感動!!
彼女の試合中の顔!!怖いです。めっちゃ怖いです!!
地元新聞には、試合中の顔写真がカラーで掲載されてるけど、正直鬼の形相です。(笑)
でも、あの鬼のような顔が、彼女の強さの象徴なのかも。

ニュースでは、いつも愛ちゃん愛ちゃん。
今日の試合は確かに愛ちゃんの逆転劇も素晴らしかった。
でも、平野の活躍なしでは、日本チームは勝てなかったのに、どのニュースを見ても、愛ちゃんだけが称賛されている。
インタビューも、愛ちゃんだけ放送するしね。
平野は国民的アイドル・・・って柄ではないけど、エースとして日本チームをリードしているのだから、そこんとこ、マスコミはちゃんと伝えてほしいよ。
試合全部見てる人はわかるけど、ニュースで結果だけ知った人は、愛ちゃんの活躍だけで勝ち上がっているみたいに感じるような報道は、なんだかな〜〜〜って思ってしまう。
次の銅メダルをかけた韓国戦、がんばってほしいです!!

face066.jpg

普段はこんなかわいいのに・・・・。平野。



ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

杉!杉!!

200803201653000m.jpg

昨日のこと。
昨日は、夏実のバレーの試合のため、日光へ。

強風と雨の中の杉並木は怖い!!

びっくりしたのは、道が黄色いこと!!

ひえ〜〜〜〜花粉だよ花粉!!

雨が降っているから昨日はまだよかったけれど、その花粉が乾燥してまた舞い上がるかと思うと・・・・・。

今年の花粉はかなり多いようです。

私はむか〜〜し、まだ世間で花粉症なんて知られていない頃、ひとりで花粉症してました。妊娠したころからかな、花粉症の症状が軽くなったのは。
でも今年は花粉が多いせいか、目が痒いです。
私が花粉症がひどかった頃、その辛さを知らずに、なんでそんなに鼻かむんだよと言っていた主人は、近年になって、花粉症デビュー。
今年はかなり辛そうです。

栃木は日光杉並木があるから、最悪。風が吹くと、黄色い煙が出るように見えます。

あまり外には出たくないけど、この子達のお相手はしてあげなきゃね。

200803211646003.jpg


ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

R35

やっと借りてきました

「R黒ハート35」

ん〜〜〜懐かしい〜〜〜〜〜〜〜〜名曲ばかりだね。

IMG_5487.JPG

「もう一度妻を口説こう!」だってさ。
う〜〜ん。これを聴いても、そんな甘い時期を思い出すわけでもないのよね。
やっぱり私は「R40」世代?





栃木SCのオフィシャルサポーターのステッカーとチケが届きました。
いよいよJFLも開幕!!
今期こそ優勝してJリーグへ行くぞ!!
開幕戦は琉球とです。トルシエがグリーンスタジアムに来るかも??
柱谷さん!!頼むぞ〜〜〜〜!!頑張れ!!


IMG_5484.JPG





ニックネーム まこちゃーちゃん at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする