2011年05月13日

極端

今日は急に暑くなりました。蒸し暑かったね。

朝から快晴!と思って、カバー類洗濯機に押しこんで、せっせと布団を干したら・・・

110513_1244~01.jpg


110513_1245~01.jpg


午前中はどんより・・・。湿度が高い。

午後1時ぐらいからやっと晴れて、なんとか洗濯ものは乾いたけど、布団はカラっとはしなかった。
また明日干すようかしら・・・。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

おかえり〜!

今日の夕方、ツバメたちが帰ってきた!!
4羽?5羽いたかも。
慣れたように我が家の2階ベランダと1階リビングのデッキの上を飛び回ったり、羽を休ませたり。
きっと我が家を巣立って行った子たちだわ♪
嬉しいわ♪

でもでも・・・お父さんがぽつり・・・
「津波の地域のツバメたちは、いつもの家がなくなっていて、迷うだろうね。かわいそうに・・・」と・・・。

どうぞ我が家においで〜!避難ツバメさん歓迎しますよ〜。
ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

計画停電

我地区は第3グループ。
夕方6時半から約2時間停電になりました。

こたつに湯たんぽをスタンバイ。避難所はもっと寒いんだろうねって話しながら。

ろうそくの明かりで過ごしました。

110316_1842~01.jpg



暗いと不安になる拡のために、ラジカセ(懐かしい響き)に電池を入れて、EXILEのCDをかけた。

W杯のテーマソング「VICTORY」は元気になれる。

海猿の主題歌「もっと強く」これもいい歌だね。泣けてしまった。

「願い」も歌詞がいいよ。



心から願う
強くありたい
傷付いて
立ち上がり
生き抜いてく
そんな強さを
かけがえのないモノを
守るために・・・

いつまでも願う
誰もが優しく
この空を
大地を
子供たちを
理由なんてなく
ただ無条件に
愛せること



今日はすごく冷えてるね。
被災地のみなさんにはやくぬくもりが届きますように。




ニックネーム まこちゃーちゃん at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

大地震

東北地方に国内最大級の大地震。

北関東地方もかなり揺れました。震度6でした。

幸い、屋根瓦が1枚、出窓のガラスのコーナー部分亀裂、部屋のクロス亀裂、和室の壁が少し落ち、食器類は多数破損・・・などなど・・・
ちょいちょい被害はありましたが、人間、犬とも無事です。


心配していた宮城のブライアンズさんも、人間、犬とも無事で、キャンピングカーに避難していると、こしちゃん軽由で、確認できました。ブライアンズさんのBBSがつながらないので心配でしたが、とりあえず安心です。

まだまだ余震も続いてますね。
太平洋側の津波被害が悲惨な状況ですね。


メールや電話で心配してくれたみんさんありがとう。
栃木は大丈夫です。
皆さんも気をつけてくださいね!


ニックネーム まこちゃーちゃん at 22:57| Comment(13) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

デザートバイキング

昨日、犬友のNママさんのお誘いで、東日本ホテルのデザートバイキングに行ってきました!

いや〜〜食べた食べた。
いったいケーキ何個食べたかしら。

楽しいおしゃべりと、おいしいケーキで楽しいひとときでした。

また行きたいな。今度は、もっと攻め方うまくしよう。(笑)

110125_1109~01.jpg

110125_1130~01.jpg


ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

A型


最近・・・


「血液型わたしA型!」って言うと、

「うそっ!」

ってよく言われるようになった。

つい先日も、PTAの集まりの時言われました。

なんでだ〜〜?

以前は、A型だって言うと、「やっぱり〜」とか言われていたのに。

いいんだか、悪いんだか・・・。


CIMG2288.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 19:19| Comment(7) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

たぬきさん

この頃、たぬきがよく車にはねられている。
大体同じ場所。
たぬきって車避けるの下手なのかしら。
かわいそうに。
たぬきさんも増えてるね。さほど山里ってところでもないのに。

そして、そこに群がるカラスたちが憎たらしい。
車が来ると、ちょこっとだけどくのよ。ガードレールに止まっちゃって、車が通過するのを待つの。
たぬきは無残な姿に・・・。
その通りの近所の方は、たぬきさんの死がいのお片づけ、大変だろうな〜。
中学校も近くにあるので、先生も出動するらしい。

毎日通る道。私の車の前には、飛び出さないでね。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

世界バレー!


銅メダルおめでと〜〜〜Clap

女子バレー強くなりましたね。見ていて気持ちがよいです。

あ〜〜よかった、よかった。

129-2992_IMG.JPG

またまた使いまわしの写真ですが・・・。フジテレビバージョンだし・・。(笑)
ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

寒いね。

寒いです。
炬燵を出してしまいました。

トップくんも寒そうです。(夏実撮影)

CIMG3035.JPG


去年の今頃、私は老眼を意識し始めていました。
さて、1年経ちますが、まだメガネはかけていません。なんとか裸眼で頑張っています。
手元を離せば、新聞だって読めるし、針に糸を通すことができます。かなり「感」を頼りにしてますが・・・。


続きを読む
ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

週末

9日、10日は、地元”鹿沼の秋祭り”でした。

彫刻屋台が26台町を練り歩きます。
お囃子が心を躍らせてくれるのよね。

CIMG3016.JPG

ハッピを着てるわんこにも会いました。
パディじゃ、出店にまっしぐらで、並んでいるから揚げだのたこやき食べちゃいそうだし、トップじゃ屋台とお囃子の音にビビって、抱っこ抱っこ!になるだろうから、連れて行きませんでした。(笑)

CIMG3021.JPG

このお祭りが終わると、鹿沼地方一気に秋が深まります。
でも、今年はまだ暑いね。


続きを読む
ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

チョコホット

洗剤だけ頼むつもりだったのに・・・。

頼んじゃった。

寒い季節になると、つい飲みたくなっちゃうのよね。

あ〜おデブのもと。

CIMG3014.JPG



ニックネーム まこちゃーちゃん at 11:20| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ぞぞぞ!!

今日庭の掃除をしてたら、


ムカデが出た〜〜〜!!


そのままにして、パディ達がさされたらいやだから、頑張って戦いました!


うわ〜〜〜〜今思い出しても、ぞぞぞ〜〜〜〜〜〜!!


私が、ぎゃあぎゃあ言いながら地面に向かって棒でつついているから、トップが怖がって、玄関にお尻半分入れてこっち見てました。
おい!男の子なら、ママを助けにこい!!



真剣勝負だったので、画像はなし。
ムカデの画像はいらないか・・・。
ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

bills風

世界一の朝食って有名なんだってね。
赤レンガ倉庫に2号店がある「bills」

スクランブルエッグが定番メニューで人気だってテレビでやってた。
う〜〜〜んおいしそうだけど、1200円とは・・・。

田舎に住んでると縁がないわね。

ということで、今日の朝食はbills風にしてみた。

CIMG2594.JPG



ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ついてない・・・。

夕食に、今日買ってきたキムチを出して食べた。

「うぇ?!酸っぱい。いや臭い。」

このメーカー以前にも買ったことあるけど、その時はこんな味じゃなくおいしかったのに。

キムチは発酵ものだから、酸味はあるもの。
それに、くさいっちゃ〜くさい食べ物だけど、これはキムチ特有の酸味や臭さとは違う!

夏実も、なんか変な味だねと・・・。

あまり箸も進まず夕食を終え、冷蔵庫にしまってあったパックを見てみたら・・・
賞味期限が4月26日だって。切れてんじゃん!!
どおりで・・・。

食べきれなくて賞味期限過ぎちゃって、酸味が強くなった時は、炒め物に使ったりもするけれど、この臭さは危険な感じ。
ってか、やっぱりスーパーで賞味期限切れてるのを並べておくのはダメだよ〜。
牛乳とかはよく見て買うけど、キムチは盲点だったわ。
浅漬けも、熟成されてるのも好きだから。でも、やっぱり腐ってちゃ駄目だわよ。

あ〜あ、ちと遠いスーパーなのよね〜。わざわざ行くのも面倒。
でも、このままも悔しいわ!

ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

たこやきプレート

ホットプレートを新しくしました。
温度調節が利かなくなって、カンカン熱くなって焦げるようになってしまったので。


新しいのは、たこやきプレートがついています。
さっそく、お昼にたこやきパーティー♪

CIMG2502.JPG

たこさんと青ネギと紅しょうがを散らして!!


CIMG2505.JPG

くるくる竹串で♪
お〜〜〜〜外はパリッと中はとろ〜〜り♪

CIMG2509.JPG


「ママ、ぼくも食べたいです!」
ニックネーム まこちゃーちゃん at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

観覧車


私の住む町にある、千手山公園。

恋空の映画のロケ地となって、有名になりました。



小さな小さな遊園地。
乗り物はみんな50円で乗れる。


桜の時期はにぎわいます。
最近は映画の影響で、若いカップルも多いようです。(笑)


観覧車、ミニサイズで可愛いでしょう♪


CIMG2493.JPG


久々に、拡と乗ってきました。



ニックネーム まこちゃーちゃん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ちょいと宣伝

ちょいと宣伝!!・・・と言っても、私には何の得にもならないのだけど、
拡の仲間が頑張っているので、ここを見てくれてる皆様にお知らせです♪

ハンドメイドコスメで人気の「LUSH」のクリスマスギフトの「チャリティボックス」のデザインは、ダウン症の人たちのプライベートアトリエ「アトリエ・エレマン・プレザン」で描かれた絵です。
とっても温かいデザインです。
クリスマスギフトをLUSHで♪とお考えの方は「チャリティボックス」をよろしくお願いします。

そして、この原画展が「LUSH六本木店」で12月に開催されるようです。


http://www.lushjapan.com/contents/xmas09/gift/index.asp

charity_img.gif


あ〜〜〜拡にもこんな才能があるといいのだけど・・・。
なんせ絵を描かせると、全部ゲゲゲだからな〜。



ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:53| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

おすすめ♪

またDVD借りて観ました。

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

めっちゃ笑いました!!
ほのぼのしました!

舞台が栃木ってのがまたよろしい。

昭和な私たち世代に観てほしいです。
夏実もウケていましたが。

まだ観てない方、秋の夜長にどうぞ♪

I LOVE揺れるハート 栃木
ニックネーム まこちゃーちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

人気のスポット♪

はじめに、おことわりしておきますが・・・


カエルが苦手な方は見ないでください。



















まるで、カエルの団地??



画像 423.jpg



この自販機の売り上げが伸びない理由が、ここにあるような・・・。




画像 424.jpg


夕方のお散歩コースにある自販機です。
周りは田んぼです。

夏実撮影






ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:01| Comment(8) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

日食

栃木地方でも、部分日食が観測できました!
朝からくもり空で、太陽が見つからない状態でしたが、ちょうど11時頃には、薄い雲の中から、うっすら太陽が見えるようになってくれました。

日食メガネがどこにもなくて(もっと早くから探せばよっかたのですが)、実家(もと写真や)に電話して、白黒ネガの真っ黒のところない?と電話で聞いたり(結局見つからなかったけど)、じゃあしょうがないから、アルミホイルと段ボール箱で、ピンホール日食観測機とやらを作って、その時を待ちました。

うっすらと曇っていてくれたおかげで、裸眼でちら見が出来ました。

これが、11時22分のもの。

日食1122.jpg

お〜〜かけてるかけてる。

で、一分後

日食1123.jpg

あっという間に、月の影が消えていきます。


次日本で見られる皆既日食は、2035年9月2日だそうです。
そして、それが見られるのが、宇都宮あたり。
こりゃ、長生きして見なくちゃだわ。


トップくんも日食観測??
いや、段ボールのおもちゃで遊んでます。すぐに壊されました。

画像 008.jpg


ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする