2014年07月15日

自給自足

今日の食卓

茹でたり蒸かしたりスライスしたり・・・

採れたては簡単調理でごちそうになります。

P7152255.JPG


ステラにも枝豆あげましょうね。

P7152261.JPG

ニックネーム まこちゃーちゃん at 21:01| Comment(4) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

明日

明日は我が家の歴史に残るHappyな日になりそうです。

パディとトップにもご報告。
歓迎してくれるかな。

なんだか涙が止まりません。
悲しい涙ではないですよ。
でもなんだか涙が出るのです。

10日前に親しくしている方から頂いたお話です。
すごく考えて、すごく悩んだけれど、
前向きに結論を出しました。


明日良い報告ができると思います。


雄次はお庭まわりの修理。
私は久しぶりのミシン。

かかわるすべての人にありがとう。

P6222024.JPG

P6222026.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:54| Comment(5) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

収穫

畑のお野菜の収穫が始まりました。

きゅうり
ピーマン
なす
とまと
ズッキーニ

ズッキーニが一番成績がよく、毎日取れています。

初物はラタトゥイユにして食べました。

P6092045.JPG

焼いたり炒めたり
カレーやパスタにして食べてます。
今日も5本取れました。

P6192019.JPG

今日スーパーで見たら、1本200円だって。
贅沢だわね。笑
ニックネーム まこちゃーちゃん at 17:57| Comment(6) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

マーブルチョコ

先日「おもいでぽろぽろ」を見て、急に食べたくなった“マーブルチョコ”
久々に買って食べる。
今どきのマーブルチョコには、何か印刷してあるのね。全部じゃないけど。
でも(メガネかけなきゃ)見えない。
面倒だから、何が印刷してるのか確認せずに一気にほおばる。大人食いだ。

チョコだから、トップにはあげないよ。

CA3C0222.jpg
ニックネーム まこちゃーちゃん at 21:48| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

モンブランとリフォームのその後


11月6日は私の○○才の誕生日だったようだ。
去年はまだ夏実がいたし、パディもいたのでにぎやかだったけど、今年はちょいと淋しいお誕生日でした。
って、めでたい年ではないのでさらっと流していいんだけどね。
と言ってる割に、さらっと流してしまうと機嫌を損ねるのをわかっているパパは、バックを買ってくれて(アウトレットだけど)ケーキも買って来てくれた。
家族が減ったので、5号のホールケーキでは食べきれないだろうと、めいめいにカットケーキを。
お誕生日なので、ろうそくふ〜〜をしろと拡が言うので、モンブランに2本のろうそく。(2本という数は意味ありません)

CIMG7109.JPG

もちろんこの方にもお・す・そ・わ・け おすそわけ

CIMG7120.JPG



そしてリフォームの続き。
最近めっきり寒くなってきたので、やはり障子の桟だけでは尚更寒い。
カーテンにでもしようかとも思ったけれど、そうするとリビングの他のカーテンと揃えたいし、でも全取り替えする余裕はないし・・・
やっぱり障子を張ることに。
破れないように「プラスチック障子」にしてみました。
両面テープを張る手間がめんどくさかった。
アクセントにウォールステッカーで鳥さん飛ばしてみました。
なんだか、子供部屋みたいだね。
ま、いっか。

CIMG7123.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:53| Comment(4) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

リフォーム

水曜日のこと。
また取り返しのつかない大胆なことをしてしまった。


リビングの小上がりの四畳半スペース。
障子がびりびりだったので(犯人はトップ)障子替えをしようと思い、障子紙を外したのだけど、桟はしみだらけ。
ん〜〜〜どうしよう・・・と思いついたのは、白いペンキ。←なんでこうなるの??

2007年に使ったペンキが残っていたのだけど、開けてみると使える状態。

思い立ったらすぐ行動!(こういうことだけは・・・)計画性もない。
いや〜始めたのはよいけど、取り返しつかないし、桟が細かいので面倒くさい。

とりあえず塗り終えました。
白い桟から外を眺めると結構素敵じゃん!!
でも・・・このままじゃ寒いよな〜〜。丸見えだし。(ほとんど誰も通らないけど)
障子張るのももったいないし。何かいい案ないかしら・・・。


BEFORE
CIMG5875a.jpg


AFTER
CIMG6972.JPG

窓枠上に以前取り付けたことがあったロールカーテンのねじ穴が目立っていたので、板を渡しアンティークなL字金具で止めて飾り棚風にしてみたよ。






本格的寒さが来るまで、ちょいとこのままカフェ気分を味わいましょうか。
CIMG6978.JPG

わざわざ見えるところでしなくても・・・
CIMG6976.JPG





ニックネーム まこちゃーちゃん at 18:55| Comment(4) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

CCVダックのわんこのおやつ

前にも書きましたがこちら拡の通っている施設で、わんこのおやつを作って販売しています。

今回は、アレルギーわんちゃんにも食べてもらえる新商品のご案内です。


CCVダックわんこのおやつ

おやつ.JPG

☆アレルギー用じゃがいもクッキー
原材料 じゃがいも・米粉・オリーブオイル
50g入り 360円です。


従来のおからクッキーももちろん販売しています。

CIMG5074.JPG

☆おからクッキー
原材料 おから・小麦粉・にんじん・パルメザンチーズ・オリーブオイル・レモン
50g入り 350円です。


どちらも、一口サイズで、スプには物足りないかもしれませんが、トレーニングのご褒美には、ちょうどよい大きさです。

無添加無着色なので、安心してあげられます。
どうぞ、よかったら、ご注文よろしくお願いします。

ご注文はこちら
FAXでも受け付けています。0289−74−5311



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村



ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:38| Comment(2) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

嬉しい寝不足

みなさ〜ん!オリンピック楽しんでしますか?

いや〜〜日本選手団頑張ってますね。
頑張っている姿は、ほんとうに感動ものです。
年のせいか涙もろくなって、もらい泣きしている私です。

競泳陣はメダルラッシュでしたね。
地元の高校生、荻野の活躍も嬉しかった。
水泳400メドレーも感動しました。

gogai20120805.jpg

体操男子団体もお見事!
内村くんの金メダルも素晴らしい!!

号外トップ.jpg

卓球女子団体も初メダルですね。地元出身の平野の活躍も嬉しかった。
決勝戦も頑張ってほしいですね。

バトミントンの決勝戦のねばりが素晴らしかった。

フェンシングの準決勝、ラスト1秒の同点劇からのメダル獲得も鳥肌ものでした。

メダルには及ばなかったけれど、テニスの錦織のベスト8も素晴らしかった。

ほかにも、たくさんの感動がありましたね。


さてさて、私的に一番の注目は、やはりサッカーでして、
なでしこやってくれましたね。
冷汗握る試合でしたが、なでしこらしい、泥臭い粘りのサッカーで、とうとう決勝進出を決めてくれました。
女子サッカー五輪初メダル獲得です。
決勝はW杯決勝と同じアメリカ。なでしこらしい粘りと運を引き寄せるチームパワーで、是非金メダルを取ってほしいと思います!!
その前に、今日は男子の準決ですね。男女そろってメダル獲得に向けて、頑張れ〜〜〜〜〜!!

トップサポも応援に熱が入っています。
CIMG5261.JPG


「この人が佐々木さんか〜」

CIMG5264.JPG


閉幕まで1週間。眠れない日々はまだまだ続きます。
がんばれ!日本!!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

家庭菜園

今年我が家では、

じゃがいも(北あかり)
なす
きゅうり
トマト
枝豆
ゴーヤ
春菊
ピーマン
とうもろこし
大葉
バジル

を作っています。

CIMG5177.JPG

先日じゃがいも掘りました。
豊作です!
7キロの種イモからコンテナ6箱分も採れました。

これはほんの一部。
CIMG5173.JPG

まずは、ただ蒸かしてじゃがバターで♪
北あかりはうま〜〜〜い!

CA3C0115.jpg

サイズの小っちゃい小芋は揚げてなべてりで♪

imo.JPG

しかし・・・こんなにどこに保管しよう。
食べきれるかしら?
北あかり欲しい方は、もらいに来てください。(笑)


CIMG5180.JPG

きゅうりとなすも毎日採れます。
いい加減飽きてきました。
きゅうりは、採るのをさぼると、あっという間に「お化けきゅうり」になります。
ぬか漬け
ピクルス
サラダ
もろきゅう
あ〜〜〜〜きゅうりの夢見そう。
なすも、漬けたり焼いたり炒めたり揚げたり・・・。
いい加減飽きてきたかも。

はやく枝豆大きくならないかな〜〜。
枝豆はビールのつまみに毎日食べても飽きない私。

とうもろこしも楽しみ♪

しばらく自給自足の生活です。(笑)
でも触覚と羽が生えてきそう・・・。

ニックネーム まこちゃーちゃん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

花火大会

5月26日
鹿沼の花火大会でした。
さつき祭りに合わせて毎年行われます。
昨年は震災のあとで、中止になりましたが。

晴天に恵まれ、花火日和でした。


花火の音って、お腹に響きますよね。
音をお楽しみください。







たんぽぽの綿毛のように撮れました。
CIMG5002.JPG

CIMG5008.JPG


明るすぎて光っちゃったけど、上の方に、コスモスのようなお花と色とりどりの宝石みたいのが、可愛く写りました。
CIMG5013.JPG


下の2枚は幻想的に見える?
CIMG5008.JPG

CIMG5008.JPG





ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

東京ドーム

昨日、

東京ドーム観戦行ってきました〜♪





120523_1410~01.jpg

じゃないよ。




こちらです!!

CIMG4982.JPG

120524_1924~01.jpg

最高でした!
拡も、念願の生ライブで大喜びでした!!


あ〜夢のような時間だったわ〜。





ニックネーム まこちゃーちゃん at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

5月21日は、金環日食!!と楽しみにしていた割には、ちゃんと用意せず・・・。
日食グラス早めに買っとけばよかった。


ということで、間接的に見ることに。ピンホール法です。

太陽がかけてきました。

120521_0719~01.jpg

そして金環の瞬間。
なんとこのとき雲が・・・。
残念ながら、くっきりとはいきませんでした。
ピンホールの穴をもっと小さくした方がよかったのかな〜。

CIMG4971.JPG

金環の頃、テレビでは、あまり明るさは変わりませんって言っていたけど、なんとなく薄暗くなりました。それはいつもの曇りの日とは違った不気味な感じでした。

私が何やら外に出たり光を集めたりしていたせいか、それとも、動物的な感で何かを察したのか、トップがそわそわしながら外を眺めていました。

CIMG4972.JPG


日食も終わりの頃、パンチでたくさん穴を開けて、ハートにしてみたよ。

CIMG4976.JPG

金環の時に用意できてたらよかったのにな〜

準備万端で金環日食を迎えたかったわ。後悔。





ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

Pasco 


30点集まったよ〜。

今日交換してきました。

CIMG4865.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

先週の出来事をまとめて〜〜

先週のできごと♪



母に誘われて、与勇輝人形展を観に行ったり・・・

CIMG4116.JPG


以前ブログ村で話題になっていて探していた、ダ〇ソーのスプの置物がやっと入荷したのを見つけたり・・・(やっぱり田舎は遅いね:笑)

CIMG4118.JPG


佐野ラーメン(おぐらや)までわざわざお昼食べに行ったり・・・

CA3C0049.jpg


地元栃木にいながら、まだ渡ったことがなかった、那須の「つつじ吊り橋」を渡ったり・・・(紅葉がきれいだったけど・・・怖かった〜〜〜)

CIMG4103.JPG


そんな先週でした。


そして、日中はまだまだ暖かいけど、夕方になると急に冷え込むので、このお方がまたピーピー言うようになりました。
体もブルブルさせるし。寒さに弱くなったね〜。

CIMG4072.JPG




まだまだ投票は続いています。11月末までです。
どうぞ、ぽちっと協力お願いします。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ニックネーム まこちゃーちゃん at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

いもフライ


栃木では普通に食べられているけど・・・

「いもフライ」

CIMG4065.JPG


よその地域では珍しいの??

「いもフライ」とは、ゆでたジャガイモに小麦粉→卵→パン粉をまぶして、油で揚げたもの。そう、ジャガイモのフライです。
最近じゃ、佐野市のB級グルメで紹介されて、少しは認知度が上がったのかな?

我が家では「あ〜〜〜夕飯何にしよう??肉も魚もないわ〜〜〜」な時に、よく作ります。


ぽちっとお願いします。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 21:59| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ミスドXスヌーピー

ミスドにスヌーピーが!!

で、さっそくコラボ企画第一弾の「スケジュール帳」をGETしてきました♪
まあ、使うのはなつみさんですが・・・。

ドーナツ・パイ7個とスケジュール帳で1,000円か、ポイント150Pで交換できますよ♪

CIMG0004.JPG


来月150Pでスヌーピーバック交換の企画があるので、ポイントは使わず、ドーナツ7個1,000円でGETしてきました。
スケジュール帳は中身もスヌだらけで可愛いです!

ポイントカードもスヌーピーバージョンなので、ポイントカード持ってないふりして新しく作ってもらいました♪
箱も可愛い。

年末年始の福袋もあるみたいです。今から楽しみだわ♪

スヌーピーファンにとっては嬉しい企画だわ♪
そして・・・太っていく・・・。


またまたぽちっとお願いします!!


ニックネーム まこちゃーちゃん at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

今日の朝顔

ますますつるが伸びる朝顔さん。



CIMG3975.JPG

これくどいようですが一株です。
このが、夏休みの宿題の「あさがおの観察」の朝顔でなくてよかったです。
花を数えるだけでも大変。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

とうとう・・・

とうとう買っちゃった顔(汗)眼鏡


CIMG3880.JPG

でもまだ一番弱いやつだよ。
参考年齢45歳以下ってやつ。(ここで意地張ってどうすんだ?笑)

近視にもなったことなかったから、メガネ初体験顔(笑)ちと嬉しかったりする。



ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

朝顔

粗大ごみに出そうと思って、庭に出しておいた籐のソファに、朝顔がからみつきました。

CIMG3871.JPG

この朝顔、去年のこぼれ種が勝手に芽を出して成長しました。

CIMG3872.JPG

よくまあ、砂利の中から芽を出してくれました。
プランターで育てるよりも、元気に育っています。肥料もあげていないのに。



「ママ〜食べていいの?」

CIMG3873.JPG




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ショック


まず一つ目のショック。

プランターで育てている、ミニひまわり。
なんか葉っぱが白っぽくなっているので、
近寄ってみたら、粉っぽい粒が数個ついていた。
なんだろ?と思って一粒取ってみたら・・・

ぎゃ〜〜〜〜動いた〜〜〜〜!!

調べれみたら、「グンバイムシ」だって。

駆除の方法に「少ないようだったら、指でつぶします」だって・・・。

無理だ〜〜〜。薬使おっ。




二つ目のショック

ビューラーの替えゴムは早めに替えましょう。

ま、まつ毛が・・・。(涙)



ニックネーム まこちゃーちゃん at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする