2009年11月20日

定期健診

なんだかドタバタしてまいりました。
まだ師走ではないのだけど・・・。

学校の奉仕作業や受験説明会だのといろいろ・・・。

そして、週末は拡の学校の学校祭!!・・・の予定でしたが・・・
インフルエンザのために、高等部が学部閉鎖になり中止となりました。がっくし。
拡も今週いっぱいお休みになったので、重い腰を上げ、年に一回の定期検診に行ってきました。
心臓の先天性疾患は改善傾向にあるので、今年はエコーなし。心電図とレントゲンと診察だけで済みました。
しかし、大学病院ってなんであんなに時間がかかるんだろう・・・。といつも思う。

退屈な病院ですが、これを見つけて拡もご機嫌!!
来年から始動のドクターヘリです。
かっこいい〜〜〜!!  救命に使うものですから不謹慎かもしれませんが、ドラマ「コードブルー」を思い出し、親子で興奮して参りました。
1月からシーズンUも始まるのよね。月9で♪

091119_1520~02.jpg








続きを読む

ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

週末

6日は私の誕生日だったらしい。バースデー
何回目かは、わからないけど・・・。(笑)
バースデイケーキは、ろうそくを並べようにも数が大変そうなのでバースデー季節のショートケーキにしました。パンプキンモンブランがおいしかった♪

CIMG2102.JPG


離れて暮らす長男から、何のメッセージもないと寂いしいので、頼まれていたお米をちょうど6日に着くように送っておきました。小細工は成功し、ちゃんと電話がありました。顔(イヒヒ)続きを読む
ニックネーム まこちゃーちゃん at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ドライブ

今日はドライブがてら、足利フラワーパークに行って来ました。

アメジストセージが満開でした。

CIMG2016.JPG

睡蓮の花もきれいでした。

CIMG2013.JPG

ここは、モネの睡蓮の池をイメージして造られてるのかな。

CIMG2035.JPG




ここはお花の公園ですから、わんこは入場できないので、パディとトップは夏実とお留番でした。

おまけに、トップのおはな。


CIMG2043.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

週末

今週末は、ダウン症協会の自転車教室がありました。
2日間、たくさんの仲間と、インストラクターさんとボランティアさんと、自転車の練習に汗を流しました。(拡が)

自転車に乗れるようになることを、すっかり諦めていたところですが(小さい頃、補助輪をとる時にいやな思いをしてそれがトラウマとなっていた)今回栃木での開催ということで、とりあえず参加してみました。
何年も自転車に触れる事もなかった拡ですが、工夫されたカリキュラムとインストラクターさんの的確なアドバイスと、ボランティアさんの根気ある指導のおかげで、乗れるまでにはまだまだですが、楽しく前向きな気持ちで参加してくることができました。

CIMG1947.JPG


何かに一所懸命チャレンジするという意味では、拡にとってとてもよい経験となったでしょう。
お友達と応援し合ったり、ライバル視したり、慰めたり、心の勉強にもなりました。

自転車教室の最中は、親は絶対口を出し足り、手を出したり、目で睨みつけてもだめです。(笑)
親はつい我が子には熱くなりすぎて、やる気をなくさせてしまうらしいです。まあ、拡のトラウマもそんなものですが・・・(笑)

ということで、木陰で見守る事のできない親たちは、そこを抜けだして、いざ日光へ!!
アイスバックス選手ご用達「すずき食道」→アイスバックスのカフェ「SICAFE(しかふぇ)」→そして試合観戦とアイスバックスツアーへと行って来ました。
「SICAFE(しかふぇ)」でお茶していたら、そこにセルジオ越後さんが!!ラッキー!!
サインをいただき、お写真まで快く撮らせていただきました。

セルジオ氏.BMP

試合も勝ったし、楽しかった♪
これもみんな、熱心に見てくださっているボランティアのみなさんのおかげです。
2日間お世話になりました。ありがとう。
また来月の第2回もよろしくお願いします。
ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

引退

夏実の中学校最後の地区大会が今日で終わりました。
結果は3位。上位2チームが県大会なので、今日で夏実たちは引退です。もうやだ〜(悲しい顔)

上位の2チームは県に行っても上位に行くくらいの強豪。
負けはしたけれど、フルセットまで持って行けたし、正直、当たって砕けろの相手に、いい試合をしたので、さっぱりとした気分で、引退を迎えることが出来ました。
3位決定戦はいつも負けていたところにストレートで勝ったしね。

夏実は、小学校でやっていなかったので、初心者で入部。最初はセッター希望で練習していたけれど、骨盤、尾骨を痛め、しばらくまともな練習ができず、やっと治りかけた時に、今度はブロック練習の時に薬指を骨折。怪我続きで、ずっと悔しい思いをしていました。治ってからは、リベロに転向。負けず嫌いな性格が、リベロ向きだったのか、3年生になってからは、何とかレギュラーを取る事が出来ました。
最期の試合前の10日間は、また尾骨が痛みだし、かなり辛かったらしいけど、監督の先生にも言わず(言ったらベンチ入りもできないもんね)耐えしのぎました。
ただ、痛いがために、拾うこともできず、チームに迷惑をかけるなら、ちゃんと言って辞退しなさいよ、とは言ったのだけど、隠し通して昨日今日と戦いぬきました。顔(なに〜)

ユニホームももらえず悔しい思いをした時もあったけど、それをバネにして、最後までよく頑張りました!手(チョキ)
お疲れ様!!夏実!!
それと、南中バレー部のみんなお疲れ様&ありがとう!!
監督先生も、家庭を犠牲にしてのハードな練習ありがとうございました。

さ〜〜あ!!夏休み!!
急に運動しなくなると太っちゃうから、パディとトップの散歩頼んだぞ!!

あっ!!それと、受験モードにそろそろ切り換えようか。顔(イヒヒ)

Last.jpg

ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

鬼怒川

週末は、拡の親の会の療育訓練で、鬼怒川に行ってきました。
ダウン症児者の診療、研究を30年以上もされている、長谷川知子先生をお呼びしての勉強会を開きました。


画像 390.jpg


今までの子育てを反省させられるものばかりで・・・。でも、的確なアドバイスもいただけたので、また、頑張ろうと思います。

とても素晴らしい講演会のあとは、お楽しみの懇親会。
はい。たくさん飲んでしゃべって笑って・・・。
世間では障がい児の親と呼ばれる(面と向かって言う人はいませんが)私たちですが、どんだけ明るいんだ??の世界。いや〜素晴らしい仲間だわ。それでも、真面目な我が子たちの話もきちんとしてますよ。まっ、ほんの少しですが。

講演会中、懇親会中と、子供たちの面倒を見てくれた、ボランティアの学生さんたち!!ありがとうございました。


で!!途中、アイスホッケーチーム日光アイスバックスの選手3名のサプライズゲストです!!
次の療育訓練は、アイスバックス観戦ツアーにするので、その打ち合わせも兼ね来て下さいました。
小林選手、川口選手、岩崎選手です。体が大きいのに、とっても優しいお兄さんです。氷上とは、まったく違ったお顔です。
ちなみに、私は、GK川口励くんのファンです。(いらない情報ですね)
9月の療育訓練も楽しみだわ〜〜〜♪

画像 400.jpg

小林選手のブログです。
http://ameblo.jp/hirokoba21/

講演会途中留守番の夏実からメールが・・・。
部活から帰ると、部屋がこの状態に・・・。

パディのいたずら.jpg

お父さんも出かけいて、パディとトップを自由にしておいたため、置いてあった高級そうめんを勝手にゆでずに食したらしい。
ぱさぱさしておいしくなかったためあまり食べはしなかったらしいけど、ひと箱バリバリにしてくれました。
あ〜〜〜これ「島原手延べそうめん」で高かったのに。
手の届くところにおいて出かけた私もいけなかったわ。
誰もいなくなると、わざとこういうことするのよね。
犯人はトップくんです。



ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

15才

今日は、昨日の「人志松本のすべらない話」を見て、腹筋が痛い私です。
15年前の今日は、陣痛で苦しんでいた私です。

そう、今日は、夏実の15才の誕生日でしたバースデー

夏実!おめでと〜〜!!


画像 379.jpg

パディが遠くからカメラ目線カメラ



おまけで、トップの寝顔。

上から見たところ

画像 375.jpg

下から見たところ

画像 374.jpg

めっちゃ、可愛い揺れるハート

夏実撮影カメラ夏実はわんこ大好きに育っています。




ニックネーム まこちゃーちゃん at 22:29| Comment(11) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

修学旅行

昨日夏実が帰って来ました。
歴史の好きな夏実は、お寺巡りも楽しめたようです。
可愛い「鹿」にも会えたしね♪

画像 065.jpg

この顔を見ても、思い出すのはこの子だったそうな・・・。

IMG_5622.JPG

確かに似てる。

どこに行っても欠かさないのが、動物写真。
絵になってるね。

画像 115.jpg

心配していた、タクシーのおっちゃんも、とても親切で楽しい方だったそうです。いっしょに車を降りて、ガイドさんもしてくれるんだね。さすが、観光地のドライバー。
お昼も同じテーブルで食べていたのが面白い。


お土産に、お揃いで「ちりめんうさぎのストラップ」を買ってきてくれました。これまた理由が、「パディに似てたから」だそうです。
可愛いね。ありがとう。

画像 162.jpg



中学生生活最大のイベントが終わっちゃったね。
さあ、そろそろ受験モードかな?いや、まだ部活の最後の大会が残っているね。そのあとは学校祭だし・・・。
あはは、まだまだ熱い中学生活は続きそうだ。顔(ペロッ)

ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

週末

この季節、週末になると、炭をおこしたくなる我が家。
準備も楽だし、大体パパがやってくれるから私は楽ちんだからね。
でも、何と言っても庭で食べるBBQはおいしいし♪犬(笑)

画像 352.jpg


「ぼくにもそれちょうだい。」

画像 348.jpg

よ、よだれが・・・。




「わたしを鎖に繋ぐなんて!なんて屈辱!!犬(怒)

画像 354.jpg

このお方は、油断も隙もあったもんじゃありませんから!!



ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ただいま。

長男の新生活のスタートです。
私も一緒に3泊で行ってきました。
とっても住みやすそうな環境です。(冬はつらいだろうけど)
キャンパスに憧れて大学を決めただけあって(苦笑)大学は素晴らしい環境でした。
ここで4年間、いや6年かな、長男は暮すのね。


キャンパスの白樺並木です。旧校舎が歴史を物語っていました。とても厳粛な空間です。
この写真は私の帰る前の日のもの。前を歩く息子の背中が大きく見えました。いつの間にこんなに成長したんだろう・・・。
涙を隠すので精いっぱいでした。
ぶら下げているのは、市場で買った毛ガニ(笑)


画像 278.jpg


息子との晩餐会。
毛ガニを二人で贅沢食い。おいしかった〜〜〜。
テーブルがまだ届いてないので、段ボールに新聞敷いて。テーブルクロスもないからね。市場で食べてるようで、おいしかったけど。(笑)

画像 284.jpg


別れ前に、「賓龍」のみそラーメン。
きっと、すごくおいしかったのだろうけど・・・私は味覚えていません。
このラーメンは、晋平が受験後にも食べたラーメン。その時晋平は、絶対落ちたと思っていたので、呆然とお父さんとお通夜のように食べていて、味がわからなかったらしい。
今度は「うまい!!」と言って食べていました。
私と別れるというのに、味分かるのね・・・。私と食べるからおいしいのか?

画像 287.jpg


ひとりで帰るのは、辛かったけれど、この4日間とっても良い思い出と経験が出来ました。

慣れないうちは、いろいろと気苦労もあって、大変だと思うけど・・・頑張れ!!晋平!!

はやく、生活に慣れて、バイトして、仕送りいらないよ〜と言ってください。顔(イヒヒ)


ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:01| Comment(8) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

春がきた!

我が家に、春桜が来ました!
長男が無事大学合格しました。
前期で決まってよかった・・・・・犬(泣)
よく頑張ってくれました!
おめでとうグッド(上向き矢印)  
これで、しばし受験生の親も休めます。来年の今頃は、長女の高校入試です。
勉強から解放された息子は、サッカーやりに、学校へ行ったり、明日からは、新しい住まい探しに一人旅。
なんか、急に私から放れて行ってしまう感じです。
大学はかなり遠いところなので、これからは、年に2回会えるかどうかかも。男の子だから、もう一緒に住むこともなかったりして…なんて考えたら、合格の喜びもつかの間、寂しくて寂しくて・・・・。
しんぺいが「パディの死に目にあえないかもね」としんみりと。
よしてくれよ〜〜〜顔(なに〜)

るんるん春なのに〜お別れですか〜るんるんカラオケ

とりあえず、上限5万5千の部屋さがしてこい!顔(イヒヒ)


ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:22| Comment(11) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

夏実のフォトギャラリー

夏実が帰ってきました。

めちゃくちゃいいところで、素晴らしい体験をたくさんしてきたようです。

夏実が撮ってきたお写真を何枚かUPします。

動物が中心ですが・・・・。

ホームステイ先のおうちです。広大な敷地に素敵なおうち。まるで映画の世界のようだったと・・・・。

画像 061.jpg

ホームステイ先で飼われていたわんこたち。
ボーダーコリー雑種のビンゴとジャックラッセルのジェスターです。

画像 068.jpg

画像 023.jpg

きれいな鶏。毎朝この子たちの卵をいただいたようです。

画像 023.jpg

これは、牧場にいた牧羊犬。オーストラリアンケルピーでしょう。

画像 087.jpg

オーストラリアではお約束のコアラちゃん♪やっぱり可愛かったって。

koara 032.jpg

蓮のきれいな湖畔での1枚。
ホームステイ先の9歳のBellaちゃん。
夏実のお気に入りのお写真です。

hasuike 079.jpg

素敵な自然と家族と動物たちに出会え、実りある11日間だったようです。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 17:12| Comment(6) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

いってらっしゃい!!

夏実が今日オーストラリアに向けて出発しました。
鹿沼市の中学生海外体験学習の派遣員として、Armidale Dumaresq に11日間ホームステイして、現地の子供たちと交流学習します。
アーミデイルは、鹿沼市の姉妹都市になっています。
初めての海外で知らないおうちでのホームステイ。言語も通じないし、どうなることやら・・・・・。
度胸だけ良い夏実だけど、今回ばかりは、緊張しています。

英語だって、知ってる単語並べて、心をこめて話せば通じるさ!!
身振り手振りがんばれ〜〜〜!!
たくさんいろいろな経験してたくさん思い出作ってきてね。
一回り大きくなって帰ってくるわが子を期待しています。


IMG_5823.JPG

出発間際まで、パディとトップを抱えていました。
ホームシックというより、パディトップに会いたくて悲しくなるかも。
でも、大自然の中に町があるアーミデイル、きっとたくさんの動物たちにも会えるよね。

ニックネーム まこちゃーちゃん at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

トップ??

昔の写真を整理していたら・・・。

トップ??

牛の顔も拡の顔もすごい!

拡は、こんな小さなころから動物好きだったのよね。
って、親の影響か・・・・。


img141.jpg

それにしても、トップに似てるな〜〜〜。


IMG_4415.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

スーパーGT

スーパーGT第7戦を観てきました!ツインリンクもてぎ

日産栃木工場工長会の招待(拡関係の親の会が)で、GT−Rの応援です!!

IMG_5796.JPG

めちゃ混みの中、バスで特別入口まで乗り付けて、まるでVIP待遇。
招待だから、もちろんチケットも買わなくていいし、NISSANの応援グッズ(キャップ・フラッグ・うちわ)まで頂いちゃいました。拡と二人分。
私、正直言って車のレースってあまり興味なかったの。だから、生レース観戦は初めて!!でも生で見るとすごい迫力で、楽しかった〜♪
応援する車が優勝ってのも、素敵だったわ♪
トミカとディズニーのカーズの大好きな拡は大喜びだし、お天気の中のビールはおいしかったし、目の保養にもなったし。(きれいなお姉ちゃんたち)・・・・カメラ小僧たちが怖かったけど・・・。

IMG_5803.JPG

暑くて疲れたけど、とっても楽しい経験ができました。
拡を育てていると、ひょんなところで、得する事って多いです。
日産栃木工場工長会さまありがとうございました!!

帰ったら「ぼくにおみやげは〜?」って。

IMG_5816.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

なつこい!!

なつこい!!って夏実来い!!ってことじゃないよ。
大平町のお祭りの「なつこい」に行って来ました。
宇都宮の宮祭り、足利の花火大会ではなく、(今日は大きなイベントがあちこちでいっぱい)大平のなつこいに行った理由は、吉本ライブがあるから。夏実のせがまれました。なんせ、夏実が大好きな「はんにゃ」も来るから。

駐車場がないと大変なので、電車で行きました。夏実と夏実のお友達と、拡とで。
いや〜〜暑かった。でも吉本ライブは楽しかったです。引率の私もめっちゃ楽しませてもらえました。

200808021755000.jpg

↑はんにゃのコント。レッドカーペットで見たことのあるネタだったけど、実物の動きに感動。面白かった〜〜。
持ち時間は15分。普段聞けないしゃべりもよかったよ。

そのほかに、ジョイマン・永井祐一郎・COWCOWも来てました。

入場無料のお祭りなので、なんか、すごく得した気分です。

200808021759000.jpg

明日は、しずるやくまだまさしが来るらしい。また行ってたりして・・・。いや、体がもたない・・・・。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

映画



思い切って、映画を観てきました。




 「犬と




    私の




       10の約束」・・・・・






は、やっぱりやめて、(笑)

「魔法にかけられて」を観てきました。

かなり楽しめました。

夏実も泣きながら笑っていました。

チップがかわいかった〜♪クマ

avcw-12649_s.jpg

ニックネーム まこちゃーちゃん at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

壮行会

昨日のこと。

拡の幼稚園時代のお友達がお引越しされるため、久々に仲間で集まりました。

まずは、懐かしい幼稚園に中学卒業の報告に行きました。
担任のなおみせんせいに会った拡は大喜び。今までは、すぐに抱きついて喜びを表現していた拡ですが、少しは大人になったのかな、照れてニヤニヤしながら体をくねらせて握手。(かなり怪しい姿だけど)
久々のお友達との再会もとっても喜んでいました。
拡を気遣いながら、ままごと遊びにつきあってくれるお友達。みんなステキなお兄さんに成長していて感激です!
園長先生から激励のお言葉ととびっきりの笑顔をいただいて、澤田牧師に、門出のお祈りをいただいて、久々に心洗われた気持ちでした。
心のふるさとに帰った気分でした。日曜礼拝の合間のお忙しい中、ありがとうございました。

そして、壮行会会場へ!!
場所は毎度お邪魔します!S家へ。そうそうパディの娘、アシュレイ家です。前回はTさんお帰りなさい会でした。

アシュレイパパがお引越しされるHさんのためにと、かにしゃぶをご馳走してくださいました!!

200803231404000.jpg

この足の太さよ!!こんな豪華なカニしゃぶは、生まれてはじめてかも♪私たちまでご馳走になっちゃって、幸せでした♪

卒園から9年のこどもたち。今時こんなよい子いないよ!!って子ばかり。これ本当に。素直でやさしくて。
これって、やっぱりあの幼稚園で育ったからかな。人間形成の土台作りの大切な時期をあの幼稚園で過ごせたことが、よかったのではないかとつくづく思うのです。
勿論、家庭環境も素晴らしいお宅ばかりで、この仲間の集まりの度に、堕落な日常を過ごしている自分を反省させられる機会にもなるのですが・・・・。顔(汗)


アシュレーです!!
相変らずかわいいおりこうさんでした。

200803232110000.jpg

アシュレイの妹分、トイプーのココアちゃんです。
まるでぬいぐるみハートたち(複数ハート)
アシュレイはとっても仲良くしてます。

200803231307000.jpg

ココアちゃんも同級生のお家から来た子です。
お母さんワンのショコラちゃんも来ました。
ちょっとしたオフ会状態でした。(笑)

200803232112000.jpg

Hさんには、いろいろと悩みも聞いてもらったり、親子共々、大変お世話になりました。
ちょっと遠くなってしまうけど、栃木を第2のふるさとと思って、時々帰ってきてくださいね。
ほら、集まる場所のテーブルはばっちりだし!!椅子もいっぱいだし!!(爆)

それぞれの高校生活が幸多き実りあるものとなりますように桜四葉
そうそう、拡も頑張ろう!!


ニックネーム まこちゃーちゃん at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

合格!!

拡君!!

無事高校合格しました!!

って・・・・・合格発表の番号がすべて連番なのがミソですが。(笑)

hiromugoukaku1.BMP

10時に合格発表ということで、ぎりぎりに行った私。(まったく緊張感ゼロ)
しかし、学校に着いてびっくり!!
昇降口前には、もう人垣が・・・・。
駐車場でのんびりしているのは、私と中学部で一緒だったお友達だけ。
そっか、普通の中学から受験してくる子たちは、それなりに、緊張する大イベントなのね。

自分たちで番号探す前に、中学の担任は「ひろちゃんおめでとう!」って近寄ってきちゃうし。
まったく合格発表の実感がなかったよ。(笑)
それでも、他の中学から来てる子達が手を取り合って喜んでいる姿を見て、少し胸が熱くなりました。そうだよ、拡にもちゃんとおめでとう!って言ってあげなきゃ。

子どもの成長は嬉しいことだけど、拡のことはやっぱり少し違う。
高校進学は喜ばしいことなはずだけど、同時に安心はあと3年間だけということ。友達や先生に囲まれて、楽しく安全、安心に過ごせる学校。ず〜〜っと続くとよいのに。
高等部の卒業生の母親たちの涙の意味は複雑だった。子どもの門出の喜びの涙でなく、これから先の社会に出さなくてはならない不安の涙の方が多かった。

な〜んてナーバスになってもしかたない!!
拡よ!高校3年間、また学生生活を楽しんでくれ!!

卒業おめでとう!そして高校合格おめでとう!!

IMG_5473.JPG
ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:14| Comment(9) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

1年生大会

上都賀地区、日光地区、バレーボールU14の大会でした。
バレーボール初心者の夏実にとって、初めての大会。
夏実のポジションはセッター。竹下にあこがれているらしい。
でも、小学校からの経験者の名セッターがいるので、夏実は控え選手。

予選リーグ戦では2勝したものの、得失点差で、リーグ2位。
2位同士の決勝トーナメント(4チーム)では、全勝して1位になりました。
すなわち、参加チーム16チーム内5位ということです。
予選リーグの得失点差で負けた相手チームが、なんと優勝でした。悔しい〜〜〜〜〜〜!!

夏実は20点くらいまで行ってリードしていると、交代で出してもらえました。
セッターって、必ずボールを触るので、見ている私は心臓止まりそうだった。だって、余裕の交代しておきながら、セッターのせいで流れが変わって逆転なんてされたら、大変じゃない・・・。
とりあえず、大きなミスはなく、勝利に貢献できた(アタッカーに助けられたかんじだけど)のでよかったです。

まだまだ正セッターには、技術面でも精神面でも及ばないけど、こうして出るチャンスをもらった時には、しっかり自分を出し切って、勝利の喜びを、一緒に味わえるように頑張ってほしい。
これからも、練習頑張ってね!!経験者の1年生も入ってくるから、もっともっと頑張らないとね。ファイトだ夏実!!
8番が夏実。コートに立つ姿、可愛かった。(親ばか)200802101057000.jpg



ニックネーム まこちゃーちゃん at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする