2011年03月10日

卒業式

3月9日
拡の高校の卒業式でした。

卒業証書授与、拡はとても立派でした。

CIMG3516.JPG



家から20キロ離れている学校。
車でスクールバスのバス停まで15分。(すっ飛ばせば10分)
スクールバスに乗って50分。(あちこち回りながら生徒を乗せるので時間がかかる)
6年間、よく通ったね。
「学校に行きたくない」なんて一度も言わず、いつもにこにこ笑顔でスクールバスに乗ってくれた拡。ほんとうにご苦労様。
楽しいことも、嬉しいことも、大変なことも、悔しいことも、いろいろあったけれど、その経験が拡を成長させてくれました。
思い出もいっぱいできたね。お友達もいっぱい作れたね。たくさんの先生方にお世話になったね。
拡が「卒業」と言うことを、どんな風に思って理解しているのかは、私にもわからないけど、きっと拡なりに理解してくれているのかな。
春からは、いよいよ社会人。と言っても、福祉施設への就労です。
パンを作って販売している施設です。お仕事頑張れるかな。
拡なりに、少しでもお役に立てる仕事をして、社会に貢献してほしいものです。

これからが、長い人生のスタート。
きっと平坦な道のりではないでしょう。
私たち両親が年老いて行くことを考えると、不安も押し寄せてきます。
そんな先のことを心配しても仕方ないのだけど。
これからまた拡は、たくさんの経験をして、たくさんの人と出会って、成長を続けてくれることでしょう。
私は拡の純粋な笑顔が曇らないように、見守っていこうと思います。




ニックネーム まこちゃーちゃん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

久々の更新

しばらく、ブログをお休みしていました。

その間、喜ばしいこと、悲しいこと、いろいろありました。

喜ばしいこと・・・長男が成人式を迎えました。
ついこの間まで、アンブロのエナメルバック持って、高校に通っていたような気がするのに・・・いよいよ大人の仲間入りです。
頼もしくなったな。どんどん離れていくようでちょっぴり寂しい気もしますが・・・。

家族5人と2頭で記念写真を撮りました。玄関前、自動シャッターで。
パディとトップはカメラ目線にならなかったけど、とっても記念に残る1枚になりました。



悲しいこと・・・お知り合いのおうちでご不幸がありました。
        ただただ、ご冥福を祈るばかりです。










ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

11月6日

11月6日
My Birthday でした。

最近、自分の年齢がわからなくなってきました。これはほんと。怖いですね〜。

北海道の長男から朝メールが来ました。
「お誕生日おめでとうございます。私は今、大会で富士にいます。」と写メ付きで・・・。
私の誕生日を忘れていなかったのは嬉しいのですが、富士って静岡〜?!聞いてないよ〜〜!栃木通り越して静岡かよ!!
長男は、大学に行ってから、新しいスポーツと出会って、ハマっているようです。サークルも立ち上げて、あちこち大会にも参加するようになったようです。
そのサークル名がなんと「Paddy」
なんとなく候補に挙げた「Paddy」が決まっちゃったようですが・・・。

101106_0700~0001.jpg


夏実からは、私の好きな「リサガス」のペンケースと、手書きのカード(パディとトップ)をもらいました。いつの間にかプレゼントを用意してくれていました。嬉しいね♪

夕食は、石窯ピザを食べてきました。車で行ったので、ワインはとおちゃんだけ飲んでました。私の誕生日なのにさ。ずっる〜〜〜い!!
帰ってから、ビール飲んだけどさ〜。

この年になると、めでたくはないけど、こうしてみんなにおめでとうって言ってもらえて嬉しいね。
お母さん!私を産んでくれてありがとう!!




ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:48| Comment(8) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

カルフルとちぎ

文化の日です。

カルフルとちぎ(障がい者文化祭)2日目。
拡が習っているダンスチームの発表がありました。
張り切って踊っていました。
ダンスが大好きな拡です。

デジカメカバーは完売できませんでした。あはは・・・。
調子に乗って価格設定を高くしちゃったかな。反省。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

療育訓練

週末は恒例拡の親の会の療育訓練でした。
台風が関東上陸か??と心配されましたが、なんとかそれてくれて、無事行うことが出来ました。

1日目は、おやつ(ホットケーキ)作りと木の実クラフト。
ボランティアさんと一緒に作りました。
親たちは、「成年後見人制度」についてのお勉強。

CIMG3114.JPG

可愛いでしょう♪タヌキのつもりですが、耳がパディ仕様になっています。
お鼻とお手手はお茶の実です。


2日目は、親子クッキングで、栗ごはんとけんちん汁、ダッチオーブンで鶏肉と野菜のグリルを作りました。

ダッチオーブンはパパたちが担当。
35名分を作るので、6台のダッチオーブンを加熱中。

CIMG3080.JPG


オリーブオイルとニンニクとローズマリーと鶏肉の香ばしい匂いが♪

CIMG3087.JPG

とっても美味しゅうございました。
子供たちも野菜を切ったり、洗いものをしたり、たくさんお仕事しました。

2日間、子供たちといっしょに過ごしてくれた大学生ボランティアの皆さん!大変お世話になりありがとうございました!



ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

ほっと一安心。


拡の来年からお世話になるところが決まりました。

1学期に実習に行かせて頂いた、パンを作っている施設です。
2学期も2週間、実習に行かせて頂きました。
毎日楽しそうに通う姿を見て、環境がとてもよいのだなと確信しました。
気の合うお友達(先輩)もできました。
拡の仕事ぶりはと言うと・・・のんびりゆっくり、しかもおふざけもしちゃうし・・・な感じですが、施設の職員さんは、ありのままの拡を受け入れて、優しくご指導に当たってくださいます。

ほっと一安心です。

こんな可愛いパン焼いてます♪

101015_1729~01.jpg
続きを読む
ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

沖縄から


荷物が届きました。しかも午前中!!
早かったね〜♪


私と夏実にはお揃いの「ちゅら玉のストラップ」♪

CIMG2995.JPG
撮影協力:トップくん

暗いところにいくと、ちょっぴり光ります。
素敵なお土産ありがとう♪

拡は自分用にジンベイザメのTシャツを買っていました。

一緒にお土産選びをして下さった先生ありがとうございました!


そして、思いがけないお土産が・・・。

クロックスの中に、沖縄の砂が!!
ほのかに潮の香りがして、沖縄に行ってきたんだな〜〜って実感。

CIMG2988.JPG


続きを読む
ニックネーム まこちゃーちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

TDL

3年ぶりにTDLに行ってきました!

朝から雨。でもチケット買っちゃってるし、ランチも予約済みなので、予定通り出発。
さすが夏休み。雨の平日でもすごい人。

心配していた雨は開園のころには上がり、午後からは晴天になりました。

めちゃ混みで人気アトラクションは120分待ち。
でもなんとか計画を練って、お目当てのアトラクションは制覇してきました。
プーさんだけは、システム調整が入っちゃって入れませんでしたが・・・。

ちなみに・・・

モンスターズインク
バズライトイヤー
グランドサーキット
ガジェットのゴーコースター
ツリーハウス
ウエスタンリバー鉄道
カリブの海賊
ビックサンダ―マウンテン
スプラッシュマウンテン

ランチは、トイストーリーのショーが見られるスルーフットス―のダイヤモンドホースシュー。外が暑かったので予約しておいて正解。楽しかった♪

ウッディ.JPG

ジェシー.JPG

夏のショー「クール・ザ・ビート」・・・すごかった。シャワーを浴びたようにびしょぬれ。お陰で熱射病にはならなくてすんだけど。(笑)

拡、スプラッシュは初体験。
両手を揚げてやる気満々だったけど、見よ!!この顔!!

img178.jpg



続きを読む
ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

7月19日海の日

海の日に海に行ってきました。
高速1000円なのと、茨城の海は混むので、新潟までひとっ走り。

越前浜海水浴場
空いていて、波もなく、遠浅なので、拡が遊ぶにはちょうどいい感じです。

CIMG2742.JPG

CIMG2745.JPG

海の家の看板犬です。
12歳のゴールデン。
穏やかでいい子でした。拡にしっぽぶんぶん振ってくれました。
頑張って長生きしてね!!

CIMG2760.JPG

次の日は終業式・・・拡は眠かっただろうね〜。
ひと足早い夏休みを満喫してきました!
強行軍だったけど。(笑)
パディとトップは夏実とお留守番でした。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

お楽しみ会

毎年恒例、拡の親の会のお楽しみ会でした!
今回は、ボウリング大会。

そして、今回も「日光アイスバックス」の選手4名が参加して下さいました!
いつもありがとうございます。

スケート教室の時、お世話になった選手もいらしたので、拡は覚えていたらしく、べったりしていました。
選手のみなさんは、子供たちに優しく自然に接して下さるので、ほんとうにありがたいです。
強さと優しさを持ち合わせたアイスマンはかっこいいですね♪

シーズンの練習入りしたばかりの忙しい中、お楽しみ会に参加してくださり、ありがとうございました!
今シーズンは、更なる活躍を期待しています。応援行きます!!

CIMG2690.JPG

拡の後ろ姿・・・。
う〜〜〜〜ん。

CIMG2692.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

映画

子供たちと

「トイストーリー3」

観てきました。


wp_toystory022_1024.jpg


かなり良かったです。面白かったです。

後半はずっと泣きっぱなし。あはは。

シリーズで「3」が一番感動的です。


やっぱりディズニー映画は素晴らしい!!

でも、必ず「1」「2」を観てからでないとだめです。
シリーズならではの面白さがありますからね!






ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:45| Comment(2) | TrackBack(1) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

お疲れ様。

日本戦が終わった後、いつもの起床時間まで25分ある・・・。

睡魔はある。でも頭は興奮状態。こんな時横になったら、寝過ごすほどに寝てしまうか、金縛りにあっていやな思いをするかだ。

と言うことで、頭はしゃ〜〜〜っとしてるけど、そのままお弁当作り。
手の込んだおかずを作る元気がないので、とりあえず見た目で勝負。

「スヌーピーあっぱれ弁当」です。

CIMG2661.JPG

ここに時間かけるなら、おかず一品増やせと言われそうですが・・・。


そんでそんで
ニックネーム まこちゃーちゃん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

現場実習スタート

今日から2週間、拡が現場実習に出ます。
卒業してから、通わせたいと思っている福祉施設です。
この施設は、今年の4月にオープンしたばかり。パンを焼いて販売しています。
小さいころ、母子通園ホームで一緒だったお母さんたちがいろいろ御苦労して立ち上げてくれたところです。
家からも近いので、通えればいいな〜と思っています。
2週間の実習で、拡が「ここで働きたい!」って思えますように。
毎日通ってお仕事するところですから、楽しく通えることが一番。
施設の職員のみなさんは、とても温かい方で、小規模ならではの、アットホームな雰囲気の施設です。

ということで、今日から2週間は、お弁当が3個です。
本日日本戦ということで、ごはんは日の丸です。拡のは梅干しが苦手なので入っていませんが・・・。

CIMG2640.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ハートピック

今日は、ハートピック陸上競技大会でした。晴れ
県内の特別支援学校全体の陸上大会です。

拡は今年も、フライングディスクのアキュラシー(輪くぐし)とディスタンス(遠投)に出させてもらいました。
中学部の時には、アキュラシーでメダルを頂いたことがあったのですが、(ライバルが少なかった)高等部になってからは、頂いたことがありません。
だって、高等部となると、上手な子は、10投中10投と、パーフェクトに決めてくる子がいるくらいですから・・・。
でも、この大会に出られるのも今年が最後。うまいこと、メダルとれないかな〜〜〜とつい期待しちゃいます。参加することに意義があるなんて気持ちで毎年出させていただくのですが、つい本番になると、結果を求めてしまいます。(笑)

が・・・・・・惜しかった・・・・・。
拡の成績は10投中7投で、メダルに届かず・・・。あと1投でも入っていれば、銅メダルもらえたのに・・・。
まあ、それでも、6年間やってきた中で、自己ベストでしたから、褒めてあげました。
このアキュラシー、簡単そうに見えて、意外と難しいのよ。風なんか吹くとバランス崩すしね。

100522_1105~02.jpg

いつもなら、また来年頑張ろう!!来年こそは、メダルとるぞ〜〜!!なんて言うところだろうけど、とうとうそれも言えません。
来年は卒業してるからもうこの大会に出られません。

こうしてひとつひとつ行事を消化していくごとに卒業が近づいてくるのね。
来週は運動会です。
団体競技は、サッカーのドリブル競争のようなもので、拡が何故かアンカーらしい・・・。大丈夫か??
あと、リレーにも出るらしい。遅いのに・・・大丈夫か??
念願の応援団にも入れたらしい。これは、得意分野?!

来週も頑張って、よい思い出作ろうね♪


ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

GW最終日

GW最終日は、夏実と映画「のだめカンタービレるんるん」を観てきました。
GW中夏実は、部活と宿題で大変だったものね。
のだめは、面白いし、感動だし、映画なのにオーケストラの演奏も聴けるし、とってもよかったです。のだめは可愛い!!ちあき先輩はすごく細かった。


栃木地方夏日でした。
わんこたちも、へほへほです。

100503_1315~02.jpg

今日から(2日行けばまた休みだけど)また学校と会社ですね。頑張れ〜〜!



あとあと、たまにはサッカーネタ。

前田が、2ゴール!!岡田さん!!見てくれた??

いよいよ代表も発表されるね。

W杯も盛り上げていかなきゃ♪




ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

喜多方

今日はいきなり喜多方へ。
目的はラーメン。
ETCも付けたし(今ごろかい!)片道1000円で行けるなら行ってくるかと・・・。

行きは東北道を北上する下り方面。スイスイでした。

しかし!!GWの喜多方を甘く見ました。すごい混雑。

有名店の「坂内」や「まこと」はもう食べたことがあったので、新規開拓をしようと、ネットでもまずまずの評判店に行きました。
そこも、20メートルくらいの行列。でもまあ、前者の2店の行列に比べたらまだ短い方なので、並ぶことに。

abe.BMP


1時間以上並びました。
でも、おいしいラーメンが食べられるなら、GWの行事としては、ありでしょう。
こんな時、拡は愚痴一つこぼさず並んでくれるので、ほんといい子です。
内心はこの行列の先が、ビックサンダ―マウンテンならいいのに・・・と思っているはずですが・・・。

行列に並ぶと、期待度がかなり上がります。
そのせいなのかどうかはわかりませんが・・・。
無言のままラーメンをすすりました。
お腹は究極に減っていたので、スープまで飲み干す勢いでしたが・・・。

100504_1522~01.jpg


帰りはのんびり帰ってきました。Uターンラッシュにつかまって・・・。(泣)

近くの佐野ラーメンにしておけばよかった・・・。

やっぱりGWはじっとしてるのが一番かな。(笑)



佐野ラーメンで私のお勧めは・・・

とかの
おぐらや
田村屋
森田屋

です。上は順不同。ラーメンは好き好きですからね。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

バンダイミュージアム

初夏らしいゴールデンウェークですが、今年も遠出せずに、家を拠点にうろうろしている我が家です。
昨日は、おうちでバーベキュー。
今日の午前中は壬生おもちゃの町にある、バンダイミュージアムに拡と行ってきました。
正面入り口には、仮面ライダーの銅像があり・・・

中に入ると、実寸大のガンダムがお出迎えしてくれます。

100503_1111~01.jpg

ゴールデンウェークということで、大変賑わっていました。でも、おもちゃ博物館よりは混んでいないかな。小規模だけどね。
小さいお子様連れから、ガンダムマニアの大人達まで、年齢層もひろい。


拡は戦隊もののフィギアに夢中でした。
ゴレンジャー(古っ!)シリーズがたくさん置いてありました。
カクレンジャー、オーレンジャーで育った拡です。懐かしい♪

私はこれを見て感激!!
まさしく私が持っていた「りかちゃんハウス」です。


rika.jpg

このテーブルとイス。発泡スチロールでできていて、割れちゃったときに、セメダインで接着して、溶かしてしまったのを覚えています。(笑)
昔のりかちゃんは頭でっかちでしたね。
わたるくんは買ってもらえなかったな〜。

昔のおもちゃのコーナーでは、拡そっちのけで、楽しんで参りました。

さあて、明日は何しようかな〜。



ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

入学式

4月7日の日記

夏実の高校入学式でした。
雨の降る寒い日でした。桜もまだ3分咲き・・・。
でも、よい入学式でした。

制服は、珍しく、テーラーとセーラー2パターンがあって、いつでも好きな方を着られます。入学式は女子高生っぽく、セーラーがよかったのですが、あまりに寒かったので、テーラーで臨みました。

高校時代♪一番楽しいころかな〜。
悔いのない高校生活を送ってね!!夏実!!


natsumi テーラー.BMP

natsumi セーラー.BMP


ニックネーム まこちゃーちゃん at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

スケート体験

今日は、拡関係で、日光にスケート体験に行ってきました。
拡は、スケート靴を履くのは初めて。
と〜〜〜っても不安でしたが、コーチ陣がアイスバックスの選手のみなさんでしたので、安心を通り越して、スケートを滑れる気分まで味合わせていただけました。
バックスの選手に両手をひいていただいて・・・とっても贅沢な時間でした。
ほんと、拡は特ダネ♪

バックスの選手のみなさん、スケート教室を開催してくださったみなさん、ありがとうございました。


CIMG24662.JPG





ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

今年も春が来た。

我が家に、今年も春がきました。
夏実の高校受験、無事志望の県立校に受かりました。桜親孝行だ顔(イヒヒ)

夏実お疲れ様Good

とうとう末っ子も高校生です。
自分が年をとるのも仕方ないですね。

高校は晋平が通っていたところ。
でも男の子と女の子、制服のお下がりもできないので、全部買いそろえるようだわ。
晋平はチャリで通学したけど、女の子ではちょっと大変かな〜〜。
とりあえず、チャリで頑張るそうだけど、どうなる事やら・・・。

高校生は勉強もさらに大変になるだろうけど、楽しいこともいっぱいぴかぴか(新しい)
高校行っても、持ち前の明るさで、はつらつと通ってちょうだいね♪夏実♪


CIMG2359.JPG


関係ないけど、トップの可愛い後ろ姿。


CIMG2334.JPG



ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:14| Comment(10) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする