2011年11月01日

なっちゃんまだ〜?

今日からなつみが3泊4日で修学旅行。
関西方面へ出かけました。

夕食は拡とふたりっきり。(パパは遅いので)
なんか寂しいわ〜。

寂しいと思っているのはこの方も・・・。

リビングと玄関を行ったり来たり・・・落ち着かない様子。


「ママ〜なっちゃんまだ〜〜〜??」

111101_2123~01.jpg

なっちゃんLOVEなトップくんです。


今日もぽちっとありがとう!!


ニックネーム まこちゃーちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

客間のつもりで作ったけれど・・・

客間のつもりで作った和室。
モデルハウスにあったからと無理やり作らせた、大工と左官屋泣かせのアーチの出窓。

でも今は(いやかなり前からだけど)、週末は拡の遊び部屋。夜はとおちゃんとパディの寝床。

地震で壁はヒビだらけだし、出窓の一枚板は、トミカと犬の爪で傷だらけ。
床の間はおもちゃスペース。

でも慣れって恐ろしい。なんでもいいや〜〜って感じです。


拡はトミカマニア
きれいに並べて遊びます。

CIMG4130.JPG

パディも拡の遊びにつき合わされます。仲良しなのでまんざらでもなさそうですが。

CIMG4131.JPG

誕生日、クリスマスごとに、増えたトミカタウン。
これ全部出して部屋中トミカワールドにしたら楽しそうだけど、片づけを考えるとぞっとします。
でも出し入れするたびに箱が崩れてきちゃうのよね〜。
お願いですから、タカラTOMYさん!収納しやすくて丈夫な外箱にしてください。

CIMG4133.JPG

ミスチルやEXILEを聴くようになって、落楽臭くなった拡だけど、おもちゃは進歩ないのよね〜〜〜笑


日中は、静かな和室に戻ります。

CIMG4134.JPG

おばあちゃんわんこになって、和が似合うかも♪


いつもぽちっとありがとう♪





ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

ちょいと日光まで

秋晴れ〜な連休最終日。

ラパンでおでかけ♪

ちょいと日光まで。

CIMG4059.JPG

軽でも中々のフットワーク♪

紅葉はまだ少し早い感じだったけど、きれいだったわ〜♪


CIMG4035.JPG


竜頭の滝にフジテレビが来てて、富田アナと新井アナらしき二人がいました。とくダネかしら。明日見てみよう♪


ぽちお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:13| Comment(6) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

バイバイ!ステップワゴン


約13年間お世話になった車。
とうとうお別れの日がやってきました。

あまりにも思い出がありすぎて・・・涙が出てくる。

family.jpg

でも走行距離19万キロ。次の車検の時には、相当な部品交換が予想され、最近燃費も悪くなってきた。

CIMG4002.JPG

このステッカーとのお別れも寂しい。
すごく気に入ってたのよね。春之助ブーズ・・・もうやってないし。

CIMG4004.JPG

廃車だけど、感謝の気持ちを込めて、最後の洗車をしました。
もったいないほど、きれいだわ。

お決まりの記念撮影。

CIMG4007.JPG

CIMG4015.JPG

ステップワゴンちゃん!!13年間お疲れ様。たくさんの思い出ありがとう!


で、次は・・・いきなり小さくなります。私サイズ?
可愛いけど、大きな車に慣れてるから、最初は不便だろうな〜〜〜。

ラパンちゃんです♪

CIMG4020.JPG



今日もぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

おつかれちゃ〜ん♪


今日は、日産自動車栃木工場「しらさぎ祭り」でした。
毎年、拡の親の会で出店させていただいてます。
今年も、キャラメルポップコーンと炭焼きフランクフルトと飲み物の販売をしました。
たくさん売れたし、楽しかった♪
工長会の皆さんお世話になりました。

111002_1055~01.jpg


今年は、拡の通っている施設も初の出店。
おしゃれでおいしい♪パスタとワッフルのお店です。

111002_1055~02.jpg

拡は施設の指導員さんやお友達と、お祭りを楽しんでいました。
今までは、親の会のテントで過ごしていた拡・・・いないのがちと寂しく不思議な気持ちでしたが、拡の世界が拡がったんだな〜と嬉しくもありました。


お笑いライブには、インスタントジョンソンさんが!!
さすが面白かった!!
生で、接待カラオケと野球応援団のコントが見られてよかったわ♪

ということで、「おつかれちゃ〜〜〜ん」 byゆうぞう



今日もぽちっとお願いします!

ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

お願いします。

私の姉が、「スワロフスキーGEMSジュエリーコンテスト・クリエイティブ部門」にエントリーしています。
こちら
contest_info01.gif


この審査はネット投票で決まります。パソコン
一日一台のパソコンから、一票投票できます。
期間は10月1日〜11月30日までの60日間です。
もし、姉の作品をきれいぴかぴか(新しい)と思っていただけたら、ぽちっとお願いします。
お暇でしたら、いや忙しくても思い出してくれたら、毎日お願いします。(笑)
毎日ポチしてくださった方には、姉がお礼の粗品を差し上げます!と申しております。
毎日ポチしてくださった方は、自己申告してくださいね。(めでたく入賞した場合ですが:笑)
こちらの「中山悦子」の作品です。投票するをぽちっとしてください。



姉は、アートクレイシルバーのインストラクターをしています。HP→こちら

なでしこJAPANの鮫島選手が、先日フランスへ発つときに空港でつけていたピアスは、姉の作品なんですよ。

04483182.jpg

五輪出場のお祝いにプレゼントしたそうです。こうして使っていただけると嬉しいですね♪


も一つ宣伝
日本橋三越にて10月5日〜10日「ビーズ&デコ・アクセサリーフェア」が開催されます。姉も出店してますのでよろしくお願いします!


ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:20| Comment(9) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

お誕生日

昨日29日は、拡の19回目の誕生日でした。

おめでとう!拡♪

0829hiromu.jpg

8か月ぶりに、拡には内緒で、札幌のお兄ちゃんが帰ってきました。
誕生日のサプライズに拡は大喜び♪
おじいちゃんおばあちゃん、おばさんといとこのよーすけくんもプレゼントを持って来てくれて、にぎやかなパーティになりました。
久々のお兄ちゃんとよーすけくんと、たくさんのプレゼントに拡は感激胸いっぱいになっちゃって、にこにこ笑いながらも目と鼻を真っ赤にしていました。そううれし泣き!
拡にもこんな感情があるんだな〜とちょっと嬉しくなりました。

ケーキは、夏実の時にスポンジ失敗したので、アンジェルさんに頼んでしまいました。さすがにおいしかったわ。(笑)
でも、チョコレートトッピングだけ、頑張って作りましたよ。
拡の好きなワンピースに挑戦。スヌーピーよりも難しい〜〜〜〜〜。細かいのよ。
成功とは言えないけど、拡は喜んでくれたので良しとしましょう!

CIMG3884.JPG


10代最後の年、健康に楽しく過ごせますように♪
拡!おめでとう!!






ニックネーム まこちゃーちゃん at 09:34| Comment(5) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

お盆休み

あっという間のお盆休みでした。

和歌山の姉が久しぶりにお里帰りしたので、会えてうれしかったです♪

今年は、拡が社会人になったので、夏休みはなし。
13〜15までの三日間だけのお盆休み。
でも、休みに入る前によい事が♪ なんと拡にボーナスが出ました!!
これは私たちも”棚からぼたもち”でびっくり!
頑張った(?)甲斐があったね♪

夏実も部活やなんだで、ほとんど学校。
今日から後期夏期講習という名の通常授業が始まりました。始業式は29日なんだけど、意味ないじゃんって感じです・・・。頑張れ〜〜〜

とおちゃんも今日から出社です。家族のために頑張れ〜〜〜



ということで、旅行もキャンプもなし。
埼玉のイオンレイクタウンに買い物と、日光桐生方面へのドライブだけ行きました。
イオンレイクタウンでかすぎて、全部見られなかった。


これは、わたらせ渓谷鉄道の神戸駅(ごうどえき)の風景です。

CIMG3846.JPG


列車が到着しました。一両のレトロな列車です。
時間が合わず、トロッコ列車は見られませんでした。


CIMG3853.JPG


お昼は、神戸駅にある列車のレストラン「清流」で♪
拡は「トロッコ弁当」。私とお父さんは、まいたけ天ぷらうどんをいただきました。


CIMG3850.JPG

CIMG3849.JPG

まいたけの天ぷらがデカッ!!衣の塩加減がよかったです。さっくさくだったよ!
まいたけごはんもおいしかった♪(拡に一口もらった)



子供たちが大きくなると、予定が合わないから、旅行なんて行けなくなるね・・・。
というか、今年はパディが老犬になって、暑い中の遠出も難しくなってきたから、仕方ないね。
ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

カーズ2

公開初日

観てきました「カーズ2」

面白かったです。カーアクションがスリル満点で、拡も楽しそうでした。
内容もあって、大人も退屈せずに楽しめます。

cars-2-630.jpg

ポリリズムもちゃんと入ってました。すごいね〜ピクサー映画に使われるって♪
エンドロールもポリリズムだったけど、世界中でそうなのかな?それとも日本仕様?



ちょいと愚痴
ニックネーム まこちゃーちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

週末

恒例の拡の親の会主催療育訓練行ってきました。

今回は、佐野市「あきやま学寮」

おまんじゅう作りと耳うどん作りの体験してきました!!

なかなかさまになっているひろむくん。

耳うどん美味しくできました!

CA3C0037.jpg

CIMG3826.JPG

拡は、大好きなボランティアのお兄さんとお友達と楽しく過ごしました。
ちょっと盛り上がりすぎでしたが・・・。
あっ、お母さんたちもね。でも楽しかった〜♪
明るい仲間だね顔(イヒヒ)
男子ボランティアさんが少なかったので、お父さんたちにもお世話になりました。



ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

おめでとう!

昨日から、こんなもの作ってました。

CIMG3820.JPG

去年も同じことしていたな〜。
でも、今年は、ウッドストックとベルちゃんが仲間入り〜♪

今日は、夏実の17歳のお誕生日でした。

夏実!!おめでとう!!

去年もだけど、誕生日だって言うのに、期末テスト中。
ゆっくりパーティとはいかないので、少しでも喜んでもらえるように、母は頑張りました!
スポンジケーキ作成中にアクシデントがありましたが(笑)
なんとか完成!!

スヌーピー大好き夏実のための、バースデーケーキですバースデー

CIMG3824.JPG

暑さでクリームがだれて、チョコが沈んできたぞ・・・



去年も、W杯開催中だったのよね。男子だけど。
今年はなでしこJAPAN!!
栃木県出身の選手が2名もスタメンで出ています。
鮫島さんは、姉の家の近所出身。甥っ子が同じ小学校でサッカーしていたので、スパイクのおさがりもらったことあるって言ってたような。

なでしこJAPAN優勝目指して頑張れ〜〜〜!!
夏実もテス勉頑張れ〜〜〜!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:17| Comment(16) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

日曜日

日曜日のこと

朝5時出発で、千葉方面へ

某アルティメットチームの応援のため、検見川まで行きました。

アルティメットを生で観戦するのは初めて!
ルールがイマイチわからなかったけれど、とても面白いスポーツでした!
「Ultimate」は「究極」という意味。ん〜なるほど!
審判制度がないので、フリージャッジで試合が進められるの。
だから、フェアプレーでなければ、試合は成り立ちません。
その、スポーツマンシップが究極である由縁かしらね〜。
試合後、両チームの選手が交互に肩を組んで丸くなって(ディスクを表現してるのかな)健闘を称え合う姿なんて見たら、感動ものだわ!

突撃かけて、息子には迷惑だったかもしれませんが、「Paddy」の皆さん楽しい試合をありがとう!
今後の更なる活躍を祈っています!
しかし・・・勝ってよかった。ほら、私が観戦すると負けるってジンクスあるじゃん。(前日の磐田戦のテレビ観戦は負けたし・・・)笑

CIMG3731.JPG

この競技、是非オリンピック種目に加えてもらいたいものだわ!
絶対楽しい!



1試合だけ観戦して、次は浦安へ。
そう、ディズニーシ―へ行きました。
検見川に行く時に横目で見ちゃったからね。
ほんとは、卒業お祝いに春休みに行こうと思っていたのだけど、震災でおあずけになっていました。
久々の夢の国♪私も楽しめました♪

CIMG3739.JPG


拡は念願の兄ちゃんに会うことと、ディズニーシーに行けて、大満足の週末でした!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

初任給

先月の25日、拡が初任給をもらってきました。
少〜〜〜〜しですが、拡のお小遣いには十分です。
これからは、お金の使い方、金銭感覚というものを学ばなくちゃね。

まずは、初任給で、お買いもの。

ワンピースのジグソーパズルです。
300ピースに挑戦です。

さて、今日中に完成するかしら??

几帳面な性格なので、端から探して組み立てて行きます。
300ピースあると、探すのが大変そうだね。

がんばれ〜〜〜!!

CIMG3706.JPG




2時間経過
ニックネーム まこちゃーちゃん at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

土曜日

今年初めて、炭をおこしました。

やっとバーベキュー日和です。

テーブルとイス、バーベキューコンロをセットすると、わんこ達がわさわさうろうろ♪
バーベキューは楽しいね。

CIMG3666.JPG

110604_1903~01.jpg


6月4日は結婚記念日。ワインを開けて、ステーキ肉を焼きました。
炭で焼くと、おいしいね。






今日は鹿島スタジアムで、チャリティーマッチがありました。
わたしは、スカパーでテレビ観戦だったけど・・・。
鹿島OB VS 元Jリーガー
ジーコさんもアルシンドも出たよ!
そしてダーリンも♪ やっぱかっこよかった。まだまだ現役でプレー出来る感じ。
ジュビロメンバーもたくさんで楽しかった!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村



ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

小雨の土曜日

梅雨入り宣言して2日目。

朝から雨です。

午前中家の中で、にじいろジーンだの、王様のブランチだの見て、うだうだしていたのだけど、お昼何食べる?ラーメンでも食べに行くか!?ということになり、出かけることに。

佐野ラーメンはGWに食べたばかりだから、たまには新規開拓しようと、口コミで調べて、塩ラーメンのおいしいと評判の「麺らいけん」に行くことに!!
http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9000940/
2時近かったので、待たずに入店できました。

お父さんは「焼き豚らー麺」わたしと拡は「純塩らー麺」

もうおいしそうで興奮して(お腹もかなりへっていた)写真撮るの忘れた〜

味は、評判通りおいしかったです!!久々においしい塩ラーメン食べました。
メンマもシコシコで美味しいし、大きいチャーシューが贅沢でした。
結構味にうるさい拡が、スープを飲み干す勢いでしたから、かなり好みだったのでしょう。
後味ももたれることなく、さっぱり!
今度は「煮ちゃーしゅー麺」を食べてみたいな。隣のお兄さんのがおいしそうだった。(笑)
お店もおしゃれな作り。席数が少ないしお座敷もないので、小さい子のいるファミリー向けではないけれど。
お店の人も、感じが良かったです。リピートしたくなるお店でした。


帰りは、ちょっと遠回りして、「Penny Lane宇都宮店」へ。
http://imagine.nasunogahara.co.jp/penny/utsunomiya/index.shtml

110528_1429~01.jpg

110528_1430~01.jpg

栃木県民のくせに、自分では買いに行ったことありませんでした。那須にも。
お土産やお差し入れではいただいたことがありましたが。
お店がおしゃれ〜〜。
店内はお客さんがいっぱいで、購買意欲がわかず、ちょいちょいと少しだけ買いました。(笑)ラーメンでお腹満たされていたし・・・。

そしてそして、またまた帰り道。
新しくオープンした、「やまや」でお買いもの。
お目当ては、6月4日の結婚記念日に飲むワイン。

鍵のかかったワインケースの中の、「オーパスワン」を横目に見ながら・・・
これでいっか!っと陳列棚に並んだ「シャト―・ド・クロット」をチョイス。
普段590円のペリートを飲んでいる我が家なので、十分贅沢(笑)。
パリコンで金賞もらっているらしいから、飲んでみたかったし。

ハートも可愛いでしょ♪記念日にはいいよね。

CIMG3646.JPG

ただ・・・6月4日まで、まだ1週間あるのよね・・・。それまで開けずにいられるかが問題。




ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

映画

土曜日

夏実は学校、とおちゃんはサッカー、

ということで、拡と映画観に行きました。

春休みも、GWも映画観に行かなかったからね。

映画は、「ガリバー旅行記」

難しくなく単純に面白かったです。

でも、予告の「パイレーツ・オブ・カリビアン」の3D映像がものすごかったので、ガリバーの3Dは今ひとつって感じでした。+400円の価値があったかどうか・・・。

パイレーツも観に行きたいな。その前に前部作のDVD観て予習しておかなくちゃ♪


 それからそれから
ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

益子

『5月4日』

数年ぶりに、益子の陶器市へ♪

地震の影響が大きかったので、復興のためにもお買い物へと。

思ったよりも、賑わっていました。
でも、大型観光バスは少なかったね。

110504_1621~02.jpg



目があった可愛い子。
おもわず写メ♪

110504_1704~01.jpg
ニックネーム まこちゃーちゃん at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

GW前半

今年も旅行の予定もなく、始まったゴールデンウェーク。


『土曜日』

とりあえず「おいしいラーメン食べに行こう!」と佐野へ。(何故かGWにはおいしいラーメンを食べたくなる我が家)笑
新規開拓をしたけれど・・・ん〜〜〜〜〜ちと残念でした。いつものところにしておけばよかった。
今年は、佐野の町もラーメン屋さんも空いてました。毎年GWはめちゃ混みなのにね。やっぱり震災の影響でしょうか。
少し、足を延ばして、「おおた芝桜・ポピー祭り」へ。
芝桜とポピーが満開でした。

CA3A0048.jpg

CA3A0044sibasakura.jpg




『日曜日』

拡のダンス教室の「30周年記念公演」の日でした。

拡のクラスは2曲「風の舞」「ChooChooTRAIN」を発表しました。がんばったよ!
職場の方も応援に駆けつけてくれました。
拡、初めてお花いただきました。カーネーションのプードルちゃんつきです。
嬉しいね♪ 遠くまで観に来てくださってありがとうございました!!

110501_1615~01.jpg

110501_1959~02.jpg





ニックネーム まこちゃーちゃん at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

楽しく通っています!

この春、高等部を卒業した拡桜

4月から地元の福祉サービス事業所に通いはじめました。

CIMG3564.JPG

通っているところは、↓ここの福祉部門「CCVウェルフェア」です。
トップページ動画に、現場実習中の拡が少し登場しています。
http://ccv9.com/


事業所の車がお迎えに来て下さるので、
幼稚園(宇都宮まで片道20キロ)
小学校(歩きで25分・車で5分)
特別支援学校中高(スクールバス停まで片道11キロ 火・木は栃木の学校まで20キロ)
15年間の私の送り迎えがやっと終わりました。
玄関で「いってらっしゃ〜〜い!」と送りだすのが夢だった私。やっと叶いました。
公共交通機関を使って自分で通えるようにしたかったけれど、拡にはちょっと難しい課題でした。会話でのコミュニケーションが取れないので、やはり難しいようです。

お仕事に行くのはとっても楽しいらしく、毎日元気に出かけて行きます。
職場の環境が良いのだと思います。
仕事はというと・・・拡は「下請け作業班」
封筒に資料を入れたり、缶バッチ作りをしています。
ゆっくりのんびり、拡のペースでやらせていただいているようです。
いつかは、パン製造のお仕事も出来るようになるといいね。
パン屋さんの方は、とっても忙しそうなのでのんびり屋さんの拡には難しいかもしれないけどね。(笑)

日曜日、「地元の福祉祭りでの販売」の休日出勤がありました。
拡も参加。かっこいいね〜〜休日出勤って。
まあ、接客もうまいこと出来ないので、ほとんど役には立たず、お祭りを楽しんでいただけのようですが・・・。(笑)

110424_1157~01.jpg


拡を育てて来て、いろいろなことがあったけれど、何とかここまで来れました。
ちょっと肩の荷が下りたようです。
でも、これからが長いのですよね。
今は楽しいお仕事だって、毎日同じ繰り返しでは、どんな負担がかかってくるかもわかりません。
今のまま、拡の笑顔が消えないように、これからも温かく見守っていきたいと思います。


学校を卒業して、こうして福祉サービスを受けさせていただくと、拡は、社会全体で育てていただいているんだなと痛感します。
拡も、何か社会のお役に立てることしなきゃね。
社会の皆さま、この子たちへの援助をこれからもよろしくお願いします。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

震災から1週間

震災の影響と計画停電のため、会社の情報システム部のとおちゃんは、早朝から夜遅くまで休みなく会社。
そして、今日は古河支社へ、明日は日立支社へ、システム点検?のため出張。
報道はされないけれど、栃木・茨城もまだライフラインの復旧していないところあるようです。
ガソリンも入手困難。今日は私の車で出かけて行きました。
とおちゃんの疲労もたまってきました。
でも、帰れば家があって、家族がいて、布団に数時間だけど寝られるからと、頑張っています。

一番の癒しがこれ・・・
お疲れさま.JPG

パディからエネルギー満タンにしてもらって、今日も出かけていきました。
帰り道、ガソリン入れられるといいね。





ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:52| Comment(4) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする