2013年06月09日

幸せなパディ

 
パディが旅立ったことをブログに綴り、Facebookでもつぶやいたことで、

たくさんの犬友の皆さんから、パディへの弔いのお言葉や、私への励ましのお言葉をいただきました。

とっても力になりました。ありがとう。


そして、昔からの犬友の皆さんからは、お花もたくさんいただきました。

CIMG6227.JPG

たくさんのお花に囲まれて、嬉しいね、パディ!

CIMG6216.JPG


パディは本当に幸せものだね。私も幸せ感じます♪

皆さん、本当にありがとう!



ぼくも、ママの枕でねんねできるから、パディかあさんがいなくても頑張るよ。

CIMG6214.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:21| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パディの頑張り

最期の日のことを書くのはちょっと辛いのですが、
ちゃんと残しておこうと思います。
長文になると思いますし、悲しい画像もありますので、覚悟のある方だけ読んでください。ごめんなさい。





6日の朝
前日まで水を口に流し入れると舌を動かして飲めていたのに、ちょこっとだけ動かして、水が下のマットに吸収されていった。
目は角膜が広がって、濁った眼球はどこを向いているのかもわからない。目ヤニもやけに増えてきた。
そろそろお迎えかな。そんな気持ちがよぎる。
今思えば、トップはそれを察知していた。
いつもなら、パディのそばをうろうろして、鼻をなめたりお尻をクンクンしたりしていたのに、6日は朝からまったく近寄ろうとしなかった。ごはんもちゃんとトッピングありだったのに、すぐには食べなかった。

パディは1年以上も前から痴呆症状が現れて、介護生活に。
獣医からも太鼓判を押されるほどの丈夫な心臓と消化器で、痴呆になりながらも、長生きしてくれた。だから最期を迎えるときは、自然な形で、延命せず、自宅で看取ろうと家族で決めていた。

午前11時を回った頃、パディの容態が急変する。突然、はあはあはあと苦しそうな息づかい。
とうとう来てしまった!私の心臓はバクバク。
パディに声かけながらすぐに主人に電話をする。
私はパディを抱きかかえた。絶対一人では逝かせない。私の胸の中でって思いがあったから。
あまりに苦しそうな息づかいだから、呼び止めはしなかった。逆に苦しまないで早く逝っていいよって言った。何回も何回もありがとうを言ってチューをして。
でもパディはずっとはあはあを続けてた。
自宅で看取るつもりでいたけれど、こんなに長い時間辛い思いをさせるのはかわいそうになって、午後一番で病院へ。
心電図の結果は、そろそろお迎えかなの予想が当たっていたようだった。
老衰が進んでいます。もう脳はほとんど働いていません。心臓だけがポンプのように動いているようです。先生の言葉のパーツパーツだけが耳に入ってくる。
大山さんはどうされたいですか?
延命と言っても1日持つかどうかかもしれません。
私は延命は望んでいないこと。でも苦しみは取ってあげたいこと。自宅で家族で看取りたいことを伝える。勝手な言い分だ。
病院で処置をすると(いわば安楽死)15分ともたずに眠りにつきます。
ご自宅で看取りたいというなら、鎮静剤の座薬と注射をします。それで今の荒い呼吸は抑えられて静かに寝てくれるでしょう。ご家族が揃ったら、さらに強い鎮静剤をお渡ししますから飲ませてあげてください。おそらく今晩のうちに安らかに眠りにつくと思います。

家に帰ると丁度主人も早く仕事を切り上げて帰ってきた。
座薬が効いてパディはスヤスヤととっても穏やかな顔で眠っていた。
最期に飲ませる薬のことをパパに話す。
すごく辛い。

4時25分。拡が帰ってきた。
3人でパディを囲む。
こんな穏やかな寝姿なら、まだまだこの時間が続くのではないかと錯覚する。
何を話したか覚えていない。夏実からメールが入る。
メールの返信を打っていたら、主人が「あ〜〜っ!!」と叫んだ。
パディの足がす〜っと伸びて呼吸が止まった。
私はあわててパディに覆いかぶさって心臓に耳をあてた。
コクンコクンとちっちゃな音。そしてやがて止まった。
6月6日4時35分
パディはお父さんと拡が帰ってくるのを待っていたかのように逝った。
しかも、私たちに最後の薬を飲ませるという辛い仕事をさせずに。
なんて親孝行な子なんだろう。
最期の最後まで、本当にいい子。




CIMG61992.jpg

次の日、ずっと敬遠していたトップが、お別れ間際にパディの所に来た。
そしてお鼻をペロペロって。まるでママに別れを告げるかのように。
動物の行動って本当に驚かされる。本当に全部わかっているの??すごいよトップ。

CIMG6205.JPG

朝は涙雨だった鹿沼地方も、パディが旅立つ頃には青空が。
すべてが神様の業のよう。
遠く離れた兄ちゃんや夏実、そしてお友達もいっしょに空を見上げてくれた。
ありがとう。

CIMG6211.JPG

パディ!
本当によく頑張ったね。
うちの子になってくれてありがとう。
たくさんの悪戯もありがとう。(笑)
子供たちの教育係もありがとう。
私とお父さんの仲裁もありがとう。
家族みんなの癒しがかりもありがとう。
全国のスプ友との出会いのきっかっけをありがとう。
トップたちを産んでくれてありがとう。

これからは、天国から見守っていてね。
大好きだよパディ。
しばらくバイバイ。
また会おうね。


ニックネーム まこちゃーちゃん at 01:15| Comment(12) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ありがとう


今日、午後4時35分
パパと拡が帰ってくるのを待って、パディは旅立ちました。
15歳4か月と11日でした。

パディ最期までとっても頑張りました。
今は、とっても穏やかなお顔で眠っています。

皆さん、応援と祈りをありがとうございました。
パディは幸せでした。

img182.jpg


ニックネーム まこちゃーちゃん at 21:53| Comment(32) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

トップの言い分


最近はパディにかかりきりで、ちょっとかわいそうなトップ君。

いたって甘えん坊で焼きもちやきのトップが、よく我慢してくれているなと感心しています。


そして、昨日あたりから、


ごはんをあげてもすぐに食べない。
とうとう、ストレスでトップも病気になっちゃったかな?と心配したのだけど・・・


どうやら、トップにも言い分があるらしく・・・


「ママ、ぼくのごはん今日もこれ??」

CIMG6167.JPG

「あのさ、なんかおいしいの入れてよ!」

CIMG6166.JPG


食欲の落ちたパディに、あの手この手で、いろいろなおいしいものを試しているのを横目で見てて、鼻で感じていたので、こういう態度に出たのだ。


わかったわかった、かぼちゃ入れてあげるね。

「そうそう、毎食何かいれてよね!」

CIMG6169.JPG

これがくせになって、夏場ドックフードを食べなくなるのも困るけど、
パディを見てると、食欲のあるうちに、おいしいものたくさん食べさせてあげたいなと、思うのでした。


今日のパディさん

安定剤が効いているので、よく寝ています。
ただ、水分補給するタイミングが難しくなります。

今日はサムライブルーだよ!!

CIMG6171.JPG




ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:23| Comment(12) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

梅雨の晴れ間で

梅雨の晴れ間で

穏やかな土曜日でした。


午前中
木漏れ日の中、芝生のベットで、スヤスヤパディちゃん♪

CIMG6139.JPG

気持ちよさそうにおねんね。

CIMG6143.JPG



でも今日はちょっと食欲がありません。
液状のものしか受け付けてくれないので、まいままに教えてもらった「カロリーエース」を飲ませてあげました。
口のわきから流し込むと何とか飲んでくれます。
そんな時重宝したのが、姉からお土産にもらった九谷焼のミルクピッチャー。
注ぎ口が細くなっているので、飲ませやすいです。

CIMG6150.JPG


午後からは、けいれん発作がまめに出現して、おしっこもまめに・・・

しばらくお休みしていたフェバノールを再開です。

今はパディの苦痛を取り除いてあげるのが最優先です。


発作が治まっているときは、穏やかな寝顔です。

う〜〜〜ん
たまらない可愛い寝顔。
発作の時に噛んでしまっていたタルタルが痛々しいね。

CIMG6146.JPG


明日はまた少しでも回復していますように。



ニックネーム まこちゃーちゃん at 23:50| Comment(12) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

昨日のパディ

たくさんの応援ありがとう!

パディさん頑張っています!!

食べたり食べなかったり、一喜一憂しながらですが、
週の初めよりも、元気を取り戻したかのようです。

一時は垂れ流し(常にチョボチョボと・・・)だったおしっこも、まとめて出すようになりました。
うんちゃんも形あるものにもどりました。


癒されるショットを

CIMG6126.JPG

でも、本当はこのお写真、パディが落としたごはんがないか確認に来たトップです。(笑)

ベンママさんに教えてもらったので、仕事を辞め暇になった私は、骨型抱き枕を作りました。
痩せて筋力が落ちて圧迫された胸に挟むことで、ほんと楽そうです。

CIMG6132.JPG



見て!!頭を持ち上げる力があるんだよ!

CIMG6134.JPG

みんなも応援してくれてるから、頑張ろうね〜パディ♪



拡が施設で作っているわんこのおやつのサンプルをもらってきてくれたよ。

CCVダックおやつのモニター犬トップ君です。

CIMG6127.JPG

「ほね型にCCV*DACの文字がおしてあるね」


CIMG6130.JPG

「じゃがいものにおいが香ばしいね♪」

って・・・何でもおいしく食べるトップにモニターが務まるのか??







ニックネーム まこちゃーちゃん at 07:33| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

見て見て〜〜

今日は朝から頭を上げるしぐさを見せてくれたパディ。

昨日はほとんど目を閉じていたのだけど、今日は目も少し開けている。

朝はカロリーメイトゼリーしか受け付けてくれなかったけれど、さっきごはんを試してみたら、急に食べだした!!

ごはん食べたのは、土曜日の夜以来だよ。

嬉しくて、ちょいと恥ずかしけど動画をアップ。

パディ!!食べてくれてありがとう!
無理しないように頑張ろうね♪

ジンママに教えてもらた「命の泉が湧くツボ」が効いたのかしら♪
みんなの応援がパディに届いています。
ありがとう!!



断髪式をしたよ。(笑)
おしっこで濡れて不潔になるので、お尻をさっぱり。
パディの自慢の飾り毛を切るのは気が引けるけど、清潔を保つためには仕方ありません。

おしり寒そ〜〜〜〜。

CIMG6114.JPG
ニックネーム まこちゃーちゃん at 16:03| Comment(18) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

今朝のパディ

朝、私が布団から出た後の風景

またパディのそばに行ってる。可愛いトップ君。

CIMG6105.JPG


食欲のなくなってしまったパディ。
ドックフードはどんなにふやかしても食べてくれません。

そこで、ささみと野菜ときのこを茹でたものをミキサーにかけて、ゼラチンでゼリーを作りましたよ。
食べるときにお湯を入れて人肌にして、ゆるめのゼリーを口に流し込んであげます。
少しずつですが、食べてくれます。

CIMG6106.JPG

そのほかに、カロリーメイトゼリーや犬用ミルク、スポーツドリンクなどをあげています。
とにかく、パディが受け付けてくれるもので、悪いものでなければ、何でも食べてちょう〜だい!って感じです。
パディ!がんばろうね!!



ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:10| Comment(12) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

焼き鳥

パディはにぎやかな楽しいことが大好き。
特にバーベキューは大好きだよね。
パディに楽しいことしてあげようと、夕方からとおちゃんが炭をおこしてくれました。
メニューはパディが散々伝説を残してくれた焼き鳥。
においにつられて元気を取り戻してくれるかなって。

残念ながら、鼻をひくひくさせたものの、食べようとはしてくれなかったけど、雰囲気だけは味わってくれたよね。
食欲のあるうちに、やってあげればよかった。

CIMG6091.JPG

CIMG6093.JPG

CIMG6095.JPG

CIMG6097.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 09:31| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

添い寝

5月26日


パディさん筋緊張がなくなってきた。急激に痩せてる。
食欲も昨日からチョボチョボに。
そんなパディに添い寝するトップ。

親子ふたりの時間がまだまだ続きますように。

CIMG6088.JPG


ニックネーム まこちゃーちゃん at 09:28| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

パディがんば!

10日前までは、よろよろしながらも一人で立ってぐるぐる回っていたパディ。
ここ1週間で益々弱ってしまって、立ち上がることができなくなりました。

とうとう寝たきりになっちゃうのかな・・・。

ごはんを食べても疲れてすぐ寝ちゃう。
まだ少し介助してあげれば、完食はしてくれます。
消化もできていて(吸収はうまくいってないようですが)うんちも良いものを出してくれます。

体が自由にならないからか、痴呆の発作か、安定剤が切れると、ヒーヒーギャンギャン騒ぐので、体力を消耗させないためにも、安定剤が欠かせなくなりました。



こんな寝顔見ちゃうと、胸がキュンとします。

CIMG6072.JPG

CIMG6071.JPG


毎日の日課のブラッシングは、続けています。
きれいだよ!パディ♪

CIMG6074.JPG


トップもパディの老いを心配しています。
そわそわぐるぐるしています。
パディにかかりきりになっているから、トップのことも見てあげなきゃね。
トップだって、13歳半のおじいちゃんなんだからね。

ママ、大丈夫〜〜??
残したら、ぼく飲んであげるよ!(笑)

CIMG6077.JPG


起き上がれない動画、見るのがちょっと辛いかもしれないけど、この時は意識が少ししっかりしていて、私に気づいて尻尾を振ってくれました。
偶然かな〜。



パディ!!頑張ろうね!!


ニックネーム まこちゃーちゃん at 17:16| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

安定剤

木陰でスヤスヤ

CIMG6038.JPG

↑木陰にタオルを敷いてパディを寝かせてあげていたのに、いつのまにかトップがちゃっかり寝てた。(笑)


水を飲み終えてボ〜〜

CIMG6033.JPG


とってものどかな風景のようですが、こうしていられる時間が少なくなってきてしまいました。

特に夜中はすぐに起きてぐるぐる回りだして、立っていられなくなると、ひっくり返ってギャンギャン泣いて・・・。
仰向けになって泣くから、タルタルを噛んでしまって穴が開いて痛々しい。
こちらも寝不足だけど、パディもかなり体力を消耗してしまいます。

CIMG60261.jpg





ということで、いよいよ昨日獣医さんに安定剤を処方してもらいました。
Fbでは、スプ仲間の皆さん、アドバイスありがとうございました。

CIMG6042.JPG

まずは、ほとんど副作用のない弱いお薬からです。
効き目を試すために、半錠飲ませてみましたよ。
一時間くらいで効き目が表われて、なんと夜11時から朝の5時まで、ぐっすり寝てくれました。これはほんと久しぶりのこと!!
あまりの静かさに、逆に生きてる??って心配して何度も確認しちゃってたので、結局私は寝不足ですが、外に連れ出したり、ミルク飲ませたり、抱っこしたりしなくて済んだので、とても楽でした。

パディもこれで体力消耗しなくて済むね。
ずっと、このお薬でコントロールできますように。
あまりに強いお薬だと、老衰を早めてしまうって獣医さんも言ってました。

去年私も更年期障害の始まり?で不眠症になって眠剤をもらっていたことがありました。
こういう薬って飲むことに抵抗があるのですが、うまく薬と付き合って、良質な睡眠をとることのほうが大切だと思えるようになりました。

パディ、頑張ろうね♪


CIMG6019.JPG


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:25| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ケリーちゃん

母の日の昨日、パディの娘(トップの胴胎)ケリーちゃんのパパから、ケリーちゃんが亡くなったと連絡をいただきました。

パディに似て、気の強い美人さんでした。

kerry2.jpg




続きを読む
ニックネーム まこちゃーちゃん at 10:22| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

ゴールデンウェーク

終わってしまいましたね、GW。

今年は、老犬もいるので、遠出はせず、近場で過ごしましたよ。

佐野アウトレットへお買いものと佐野ラーメン食べに行ったり

両親を連れて益子陶器市に行ったり

どちらも観光客でいっぱいだから地元人は避けるところでしょうが、出発を早めて、裏道から行けば、すいすい!
混雑前に帰って来られます。


5日の日は、主人と拡とで、夏実を相模原まで車で送っていきました。
夏実の住んでいるところを拡に見せるためです。
言葉で言っても理解できていないみたいで、夏実のいない毎日を不安に思っている様子だったからです。これで、やっと拡の心の中が整理できたかな。
帰って来てちょっとすっきりした顔してました。

最終日は、家庭菜園の日。いろいろな苗を植えましたよ。

そして、お庭でまったり。


CIMG6006.JPG

CIMG6011.JPG


CIMG6013.JPG

夕食は、拡の好きなチーズフォンデュ♪

CA3C01400001.jpg


明日からみんなお仕事始まるね。
5月病にならないように、張り切ってまいりましょう!!


ニックネーム まこちゃーちゃん at 09:32| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

寝姿


パディさん、またまた水を飲みながら寝てしまいました。

かわいい♪

CIMG5987.JPG


これはどうしてこうなった?水飲みの上に足。(笑)

CIMG6002.JPG


トップの寝姿は、人間です。

CIMG5992.JPG





最近のパディ。

ひっくり返ってキャン!キャン!と鳴くようになりました。
この姿勢で鳴くと、タルタル部分に犬歯が当たってしまします。
キズになって腫れてしまいました。
もっと早く気づいてあげればよかった。
でもずっと監視していられないし、マウスピースみたいのがあればいいけど、何かはさんであげても、飲み込んでしまったら大変だし・・。
気づいた時に起き上がらせてあげるだけです。

CIMG5998.JPG

その傷に気が付いて、息子が心配そうに舐めに来ました。
いやいや嬉しいけど、余計ばい菌入るから、遠慮するよ!

CIMG5996.JPG


ゴールデンウェークに入り、夏実が帰ってきました。
わんこお世話係が帰ってきて、私の負担も減りました。
しばし、楽できそう。




ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:52| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

これは効く!

13才のトップ君。
去年の秋ごろから、左後ろ脚の関節の可動が悪くなって、左足をかばうように歩いたり、おしっこをポタポタたらしたりしていましたが・・・


先生に勧められて「コセクイン」を飲み始めて3カ月、歩き方も通常に戻り、ポタポタも治まってきました。

うん。これは効く!!
先生も「私も膝を手術したのでこれを飲んでいますが効きますよ!」って言ってたのよね。まさか、先生は人間用だよね?

CIMG5986.JPG


今日トップを連れてじいちゃんちに行ってきた。
じいちゃんも膝が痛いって言ってたから、勧めてみようかしら、「コセクイン」笑

CA3C0129.jpg

今度先生の所に行ったら、人間用のサプリの名前聞いてこよう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 22:18| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

ほのぼの親子

お庭でのんびりまったり♪

ふたりとも、可愛いね。

CIMG5960.JPG

CIMG5961.JPG

CIMG5976.JPG

CIMG5978.JPG


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:16| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

どこでもドックラン

我が家の庭は、フェンスで囲まれていて、犬たちが外に出られないようにしてあったのだけど・・・
隙間が好きな痴呆のパディさん、体も痩せてきたので、思わぬところから抜け出してしまうようになりました。
目が見えないのに思い切り前進して、コンクリート塀にゴツンとぶつかったり。


そこで、これを買ってみた。

「どこでもドックラン♪」

CIMG5938.JPG

小型犬用の携帯用ドックランです。高さ60cm直径4mあります。

中はこんな感じ

CIMG5939.JPG

広げて組み立ててみるとこんな感じ

CIMG5941.JPG


まずは、中型犬でも大型犬並みのトップくんを入れてみた。



その後、簡単に出た。
当り前よね。(笑)

CIMG5945.JPG


次にパディさんを入れてみた。



あはは・・・これも脱走可能か??(笑)


その後、周りにバリケードして使用可能になりました。
思う存分徘徊して、疲れて、ちゃんと日陰に寝てました。

これで、お鼻をゴツンとぶつけないで済みます。
日中しっかり運動して、夜中ねんこしてね♪

CIMG5952.JPG

どこでもドックラン。
これで2500円弱。
アマゾンで買ったので、送料も無料。
ちゃっち〜けど、このお値段なら◎です!!


ニックネーム まこちゃーちゃん at 07:43| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップのおかえり〜の舞

 

トップは、家族が帰ってくると、必ず玄関にあるスリッパやサンダルを咥えて、走り回ります。

これは、ひとっ走りしたあとの動画です。
これの前に、もっと激しくうさぎっ跳びで騒ぎます。

次はその動画も押さえたいな。





ニックネーム まこちゃーちゃん at 07:18| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

きな家

この春の楽しかったこと!!


愛知のお友達が、宮城弾丸ツアーを決行し、帰り道に鹿沼インターを降りて、会いに来てくれました!!

去年の6月にもわざわざ来てくれたお友達。
まさか、またパディに会ってもらえるとは思っていなかった。超うれし〜〜。


車の中に、スプリンガーの子犬を連れていなかったのも意外だったけど!(笑)


マイペースなコンタ君。
我が家のトップくせ〜庭でも、ルンルン楽しんでくれるから見ているこちらも嬉しい。

きな家2.jpeg



こちらは愛知のおみやげ。
こっちではぜったい見ないものばかり!!関東はブルドックソースが主流だもんね。
珍しいご当地ものをいただくと嬉しいね!!

CIMG5878.JPG


きな母!!きな父!!会いに来てくれてありがとう!!
我が家も愛知に行ける日がくるといいな。

次は、東日本オフでも会えるかな??
だって、今旦那様は関東にいるもんね♪


ニックネーム まこちゃーちゃん at 00:40| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする