2012年09月11日

2012夏後半

今年の残暑はなんざんしょ?!
毎日まだまだ暑いですね。

しばらくブログをまたさぼっていましたが、みんな元気ですよ。

ということで、
この夏の後半のできごとを記しておきましょう。


8月12日拡のダンスの発表会でした。
今年はマイケルのBillie Jeanでした。
かなり怪しいムーンウォークでしたが、本人はマイケルになりきっていました。笑

120812_1551~01.jpg

8月25日長男が帰省しました。
アルティメットの学生選手権の流れで。
長男のチーム「PADDY」はユニを新調したらしい。これがパンツのデザイン。パディ!よかったね♪

CIMG5278.JPG

8月29日拡が二十歳を迎えました!!
丁度お兄ちゃんもいたので、盛大(?)にお祝いしましたよ!!

120829_1929~01.jpg

巷では、出生前検査なんぞのニュースが飛び交っていますね。
妊婦の頃こんな検査があったら、受けていたかもしれませんね。
そうしたら?こんな笑顔の拡に会えていなかったかもしれない??
医学の進歩はすごいことだけど、知らずして生まれても、人間って必ずショックから立ち直れるし、逆に自分を成長させてもらえるし、この子の周りには、愛や思いやりが拡がって(それを願って“拡”と命名したのです)、たくさんの人たちと出会えて、この子が我が家に生まれてよかったと本心で思いますよ。
もちろん、大変なことも、いやな思いをしたこともあります。悩みや不安もまだまだありますよ。
でも、それって、ダウン症だけじゃないでしょ?他にも生まれつきの障がいはたくさんあるし、後天的に事故や病気で障がいを追うかもしれないし、正常だと思っても心の病気になったり、犯罪を犯す人間になるかもしれないし・・・。
一般的に健常と言われる子どもにも、それなりの悩みや心配だってある。

人それぞれ考え方や、環境も違う。頑固この検査そのものを反対とは言いません。
ただ、この検査が安易に一般化されて、ダウン症を排除の対象とされないことを願います。ダウン症のある人がその人らしく、普通に、安心して暮らせる社会となりますように。


って、ここまで読んでくださった方ありがとう。

長男は札幌に帰る日、パディをしっかり抱いていました。
今度帰る時も、元気でいるんだよって。

CIMG5295.JPG


先週末は、夏実の高校の文化祭でした。
夏実のクラスはキャラメルポップコーンとシャカシャカポテト販売。
ダンスショーでPerfume踊ったり、楽しそうでした。
舞台発表では、ダンス部として最後の舞台でしたね。大成功でよかったね。
お疲れ様でした!

CIMG53041.jpg

CIMG5313.JPG

まだまだ残暑は続きそう・・。

ニックネーム まこちゃーちゃん at 19:31| Comment(7) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、今年はいつまでも暑いね。
冷たいものばかり飲んだり食べたりで、胃が疲れちゃったよ。ちっ(怒った顔)

拡君やO家の皆さんのおかげで、私もいろいろ勉強させていただいています。
ステキな家族だと思いますよGood
拡君に出会えて私もよかった四葉

あ〜〜〜文化祭行けばよかった。なっちゃんにもしばらく会ってない。
Posted by くじら at 2012年09月12日 17:48
おっと大事なこと忘れた。

拡君!!二十歳おめでとう!!
成人式だね。
お酒飲めるぞ〜〜!!
こんどおばちゃんと一緒に飲み行こうか??ビール
Posted by くじら at 2012年09月12日 17:50
拡君の笑顔に、まこちゃーちゃんの想いや願いが
ぎゅぎゅーっと詰まってる♪
子育て、それぞれの親子にそれぞれの悩みや葛藤は
あるもの。
うちだって、いろいろ思うことや悩むことあるよ。
他人と比べる事に意味なんてないからね。

お兄ちゃんのチーム、お兄ちゃんが監督?オーナー?(笑)
チーム名も、パンツのデザインも、めっちゃ嬉しいね。

あ、そうだ。
あなたの(笑)前田も、すばらしいーっ!!!
Posted by じゅうべえママ at 2012年09月12日 17:53
くじらさん!
ありがとうね〜〜♪
こちらこそ、くじらさんにはいろいろとサポートしてもらっています。
これからも、親子共々よろしく!
じゃあ、いつ飲みに行く??笑
Posted by まこ at 2012年09月12日 22:51
じゅうべえママ!!
ありがとうね。
「みんなちがってみんないい」をモットーに生きちょります!!
ケーキを前にした笑顔。素直に気持ちを表現してくれるから、こっちも幸せな気持ちになれるのよ。

チームPADDYいいでしょ♪
兄ちゃんたちが立ち上げたチームなのよ。
今ではよれよれの老犬だけど、若かりし頃は、フリスビー好きのイケイケパディでしたからね。強くなれるかな?笑


前田のヘッド、どんぴしゃだったね!!
私の前田ではないけど・・・。(笑)
Posted by まこちゃーちゃん at 2012年09月12日 23:16
ブログに久しぶり来た!
おにーちゃんのユニ、私も欲しいわ。大学生活を満喫してるのね^^
(未だに競技の名前が覚えられない・・・もうカタカナは無理かも)

なっちゃんのPerfumeもかわいかったでしょう。ぜひ次回はご一緒に♪
しかし一番驚いたのは拡くんが20歳という・・・
おめでとう!

私が年取るはずだわ(涙)

出生前診断・・・
これも他の医療分野にたがわずこれからさらに進化していくんだろうね。

とにかく授かった命を大切にして欲しいわ。
Posted by べに at 2012年09月14日 19:47
べにべに!!
アリティメットね。
あ、る、てぃ、めっ、と
どお?ひらがなでもだめかしら?
フリスビーでいいよだったら。(笑)

なつみのPerfumeは、すごかったよ〜。
ダンス部の完成度は高い。
YouTubeにUPしたいくらいなんだけど、本人の了承が得られません。
今度いっしょに踊ってね。(笑)

拡も二十歳だよ。びっくりだよね。
母も年取るはずだわ。
べんべに、ありがとうね。
Posted by まこちゃーちゃん at 2012年09月14日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3267886

この記事へのトラックバック