2013年10月26日

リフォーム

水曜日のこと。
また取り返しのつかない大胆なことをしてしまった。


リビングの小上がりの四畳半スペース。
障子がびりびりだったので(犯人はトップ)障子替えをしようと思い、障子紙を外したのだけど、桟はしみだらけ。
ん〜〜〜どうしよう・・・と思いついたのは、白いペンキ。←なんでこうなるの??

2007年に使ったペンキが残っていたのだけど、開けてみると使える状態。

思い立ったらすぐ行動!(こういうことだけは・・・)計画性もない。
いや〜始めたのはよいけど、取り返しつかないし、桟が細かいので面倒くさい。

とりあえず塗り終えました。
白い桟から外を眺めると結構素敵じゃん!!
でも・・・このままじゃ寒いよな〜〜。丸見えだし。(ほとんど誰も通らないけど)
障子張るのももったいないし。何かいい案ないかしら・・・。


BEFORE
CIMG5875a.jpg


AFTER
CIMG6972.JPG

窓枠上に以前取り付けたことがあったロールカーテンのねじ穴が目立っていたので、板を渡しアンティークなL字金具で止めて飾り棚風にしてみたよ。






本格的寒さが来るまで、ちょいとこのままカフェ気分を味わいましょうか。
CIMG6978.JPG

わざわざ見えるところでしなくても・・・
CIMG6976.JPG





ニックネーム まこちゃーちゃん at 18:55| Comment(4) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

親の会行事

9月29日は、日産栃木工場しらさぎ祭りでした。

毎年、JDS栃木支部でも、お店を出させていただいています。
今年はフランクフルト&飲み物やさんです。
昨年まで、キャラメルポップコーンやさんもしていたのですが、ポップコーンの機械を借りられなくなってしまい、今年はなし。
破格の値段で売るので、ネットレンタルだと儲け出ないしね。
いつもはポップコーンの機械と香りでお客さんが集まってくれていたので、今年は何で客寄せをしようか・・・と前日になって考え付いたのはこれ。
じぇじぇじぇ人気に便乗です。
段ボールにガムテープ。ポスターカラーで絵をかいて。
学校祭の準備しているみたいで楽しかった。

CIMG6814.JPG

観光地に行くとよくある撮影セット。
くりぬきがあると、ついつい顔出したくなるよね。この夏の一コマ

CIMG6601.JPG

当日は、さすが海女ちゃん人気!!可愛いお子様からおじさんまで、お顔だしてお写真撮ってってくれました♪
でも、この看板・・・今年限り。笑

130929_1045~01.jpg

自作の看板で売り子してくれた、若い?ご夫婦♪♪これからの我が会も安泰です!!

130929_1141~01.jpg

おかげさまで、フランクフルトも飲み物も完売でした。
いつも我が会をサポートしてくださる、日産栃木工場工長会の皆さん、ありがとうございました!!



そして、10月13日から14日は療育訓練でした。
鹿沼のわくわくネイチャーランドで一泊のお泊りです。
人形劇鑑賞・木の実クラフト体験・勉強会・ダッチオーブンを使って親子クッキングなどなど・・・
20家族と学生ボランティアとで、楽しい2日間を過ごしました。

しっかり準備したつもりでも、どこか抜けてて、いろいろアクシデントがありましたが、何とか無事済みました。
参加してくださった皆さんありがとうございました。
また、県央役員の皆さんお疲れ様でした。



あれ??ここ肉が入ってない??

CIMG6906.JPG

父ちゃんたち、ご苦労様!!

CIMG6915a.jpg

カレーとグリルが出来上がるまで、子供たちは、自然いっぱいの広場で楽しく過ごしました。

CIMG6916.JPG


今年の親の会の大きな行事も終わり??
いやいや、11月1日には、福祉プラザで障がい者文化祭「カルフルとちぎ」があり我が会も手作り品バザー出店します。
あとひと踏ん張り頑張ろう!!

楽しい仲間との活動は、子供たちのためでなく、自分たちのためにもなっています。

ニックネーム まこちゃーちゃん at 15:47| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

わんぱく公園

壬生わんぱく公園行ってきたよ。
涼しくなって、日中のお散歩も快適になってきたね。

「お花と撮るから座って!」怪しいおすわり

CIMG6816.JPG

「ママ〜〜待って〜〜」

CIMG6825.JPG

「ママ〜!!はやく〜〜!!」

CIMG6826.JPG

「ママ!怖いのがいるよ?」
中に入るには、あの森の精?のゲートをくぐらなければいけません。おしゃべりもしてるから、怖くて立ち往生する子供や犬がいるらしい。

CIMG6828.JPG

「おいしそ〜〜」食べちゃダメよ!!

CIMG6819.JPG

「楽しいね♪」

CIMG6831.JPG

「ここに座れって言われても・・・」

CIMG6834.JPG


パディとの思い出がいっぱいつまった公園。また行こうね。






ニックネーム まこちゃーちゃん at 12:17| Comment(8) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月のこと

またまたブログを放置してしまいました。
FBだと簡単につぶやけるので、そっちがメインになってきちゃった。
このブログは、わざわざ画像をファイルにアップロードしてから記事を書くので、ちょいと面倒なのですよね。

でもでも、撮りためた可愛いトップをちゃんと残しておかなきゃいけないので、頑張ってUPしますよ〜。


9月はまだ残暑がきつかったですね〜。

夏には皮膚疾患が出やすいトップ君。去年は大丈夫だったんだけど。
今年は膿皮症が背中と胸から脇の下のあたりに・・・ポツポツと・・・。
こまめなシャンプーが必要なので、またやってしまいました。2度目のマルガリータ♪前回は2009年
トップも足腰が弱くなってきたので、シャンプーに時間かけていられないしね。
なんと言っても、トップはマルガリータが似合う男でして。
幼い顔なのでパピーに戻ったようで可愛いです♪←親ばか
パディの時は、お尻の毛刈りも躊躇しましたが、トップの時はバッサリです。笑
パディは皮膚強かったから必要もなかったし。

今回は、耳は残しましたよ。耳まで刈るとポインターになっちゃうからね。
って、十分怪しい犬ですね。

CIMG6749.JPG

CIMG6748.JPG

日中はまだ暑いですね。

CIMG6769.JPG

CIMG6768.JPG

でも夕方はすっかり秋です。

CIMG6761.JPG

CIMG6763.JPG

涼しくなって、こんなこともされます。

CIMG6689.JPG

あ〜〜〜〜ん可愛すぎる〜〜〜!!
昔話題になった「アニヤ・ハインドマーチ」転写バックのスプのうさぎ耳みたい。

CIMG6810.JPG

CIMG6808.JPG

最近のトップ

12月15日で14歳を迎えるトップ。
パディがいなくなってすぐに体調を崩し、猛暑の夏があって、急に老けたようです。
年齢的にも丁度老けが加速する頃なんだろうけど。

耳がかなり遠くなりました。
目も白内障が進んでいます。まだかろうじて見えていますが。
足腰も弱くなったな〜。
夜中時々起きだして、一方方向(右回り)に旋回するようになりました。
これは、脳に疾患があるのか、パディの子なので痴呆の表れなのか・・・
詳しい検査をしたとしても、デリケートなところなので治療方法があるわけもなく、痛がっていたり吐いたりするわけではないので、自然に任せようと思っています。

内弁慶で怖がりで、そのせいで攻撃的で・・・
そんなトップがおとなしくなっちゃって、拍子抜けしています。
痴呆になると攻撃性がなくなるらしいですね。
でもでも、まだ呼びかけは反応するし、家族大好きだし、夜は布団敷けって言うし、
すみっこにはまっても、自分で回避できるし。

毎日毎日、刺激を多くして、痴呆や足腰によい食べ物&サプリをあげて、まだまだ長生きしてもらえるように頑張りましょう♪
トップとの生活を楽しまなくっちゃ!!


ニックネーム まこちゃーちゃん at 11:53| Comment(5) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする